ときどき、 スケッチブックを持って

ときどき、 スケッチブックを持って

韓国在住20年を超えました。
時間を作ってあっちこっち旅行をするのが趣味です。
つたないスケッチ、写真ですが、ご覧ください。

朝はテジクッパ、スンデも入れて。

わたしはレバーやモツといったものが好きです。


きのう NHK で放映した「うたコン」の再放送。

韓国 MBN の「현역가왕  現役歌王」日本組の 1位になった竹中雄大が「うたコン」に出るという予告を見て、再放送を見ました。

韓国では 유다이 ユダイと呼ばれています。

彼がボーカルを担当している 5人組ロックバンド Novel bright は韓国で人気がある、と言うのは去年ソウルコンサートに行って来た上の娘です。

大きい会場がほぼ満席だったそうです。

歌うのは松田聖子の「赤いスイートピー」


苦い薬を飲んだようなこの表情。


昼のサンの散歩。

ひなたと日陰のさかい目、その差が大き過ぎます。


NHKの「マッサン」「ばけばけ」再放送の前は韓国のニュースを見ていますが、たまたま NHKをつけたらヒートショックを扱っていました。




肺炎で亡くなった実家の父がまさにこのヒートショックで救急車にお世話になりました。

声を掛けても返事がないね、と母と話しながら浴室を見ると、湯船の中で意識のない父がいました。

たまたま年末年始で帰省中だったわたしが父を湯船から出して、母は救急車を呼びました。

両親と同居していた兄は宮崎市の自分の家に行っていたし、わたしたちも初めてのことですっかり動転していました。

背が 150センチに満たない母がもしひとりでいたら、といまでも思い出すとヒヤリとします。

父は 170センチ近いので、小柄な女性ひとりで湯船から出すのはかなり難しいと思います。

日南は温暖ですが、冬の夜は結構寒く、古い家なので浴室も冷えます。

毎日の入浴のことで慣れていたのでしょうが ...


午後、近くのイーマートへ行きます。

車なので行きましたが、歩いて行くとなるとあまりの寒さにあきらめていたでしょう。

10こ袋に入れて 9980ウォン ( 約 1079円 )

わたしは韓国のお菓子はあまり魅力を感じないので、素通り。


何年か前からパウチに入ったツナ缶 ( 缶ではないのでツナ缶とは言えないですね ) を見かけるなあ、と思いますが、いろいろなテイストが出ています。


冬の風物詩 호빵 ホッパン ( 肉まん、あんまんの種類 )


1960年代から続くロングセラーのパンたち。


別にあるパンコーナー ( イーマート直営でしょうか )

狭い売場にいろいろなパンが置かれています。


ケーキも少し。


米で作ったパンもあります。

うちはときどきミニバケットを買います。


いま注目の「할머니 초키 ハルモニチョッキ ( おばあちゃんのベスト)」、7900ウォン ( 約 830円 ) は高いなあ。


今回は少なめの買いものです。

業務スーパーのエコバッグ、重宝しています。


ベトナムバナナ 6本 1980ウォン ( 約 213円 )、
みかん 11980ウォン ( 約 1296円 )


初めて買った広東式鴨肉 600グラム、値引きされた値段からさらに値引きされて 8280ウォン ( 約 896円 )

思ったよりおいしくて、安かったらリピありです。

下はいつも買っているくん製鴨肉、これも値引きされて 10380ウォン ( 約 1123円 )


ピザ 3ピース 9980ウォン ( 約 1079円 )


米のミニバケット 6本 6980ウォン ( 約 755円 )


見てすぐに食べたくなったアップルパイ 6こ入り 6990ウォン。

あとで見ると 문경 門慶のリンゴを使用しているとのこと、砂糖が多いかな、と思いますが十分においしいです。

ひとつ 1100ウォンちょっとというのもうれしいです。


刀 ( のように冷たい ) 風ビュービュー • 한강 漢江はカチンカチン .. あすはさらに寒い


ハムテリョン  仁川 富平区

ホッカイロやマフラーなど防寒対策をもっと練って出かけないといけないと思います


ソヒョクテク      ソウル瑞草区

とても寒くてからだが縮こまるから、我知らず腰が曲がる感じがしないでもない


ソウル昼の最高気温マイナス 6度、体感温度マイナス 9.7度


コンサンミン  気象庁予報分析官

寒気が内陸側にさらに強くおりながらあすの朝気温が今週もっとも低い気温を記録する予想です


あすソウルマイナス 14度、体感温度マイナス 20度


あすの朝の気温  강원도  江原道の 대관령 大関領はマイナス 20度の予報です。


영등포 永登浦からの中継、7枚着込んでいるとのことです。


あす寒波ピーク

きょうは再低気温マイナス 12.2度で、体感温度マイナス  17.9度だったそうです。


明け方から午前にかけてソウルは雪が少し降るようです。



あす最強寒波



きょうソウルの朝の気温はマイナス 12.2度、


あすはマイナス 14度のようです。



朝 6時 58分、SBS の トップニュースは「最強寒波」です。

今冬「最強寒波」押し寄せて来る .. この時間 여의도  汝矣島


汝矣島からの中継です。


節季「大寒」全国寒波

地図の薄いところは寒波注意報、濃いところは寒波警報が出ています。


朝 7時時点でソウルはマイナス11度、부산  釜山はマイナス 1.3度です。


昼間もソウルはマイナス 3度までしか上がりません。


天気は全体的に晴れや曇りのようです。



銭湯急減 ••• 20年の間に半分に




K - カルチャーで海外では注目されるが ••• 浮かぶ瀬がない


7時半、わたしが住む地域はマイナス 12度と出ています。


思わず数字の前のマイナスをさがしてしまいます。


大雪などの被害に備えることが必要ですね。



風が冷たければ体感温度はもっと下がるでしょうね。



9時18分時点でソウルは体感温度がマイナス 17.3度のようです。

水曜日、木曜日が寒さのピークだそう。


雪や雨が降る地方もあります。


サンの昼の散歩。

風もなく、日が当たるところにいると寒さを感じないのですが、日陰に入るとさすがに寒いです。

昼間でこうなのですから、朝夕はもっと冷え込みますね。

진돗개  珍島犬が服着るなんて、と夫は渋い顔ですが、娘たちが少しずつ買っていました。

クリスマスやハロウィーンのイベント服もあるんですよ。

サンのサイズの服はさがすのが大変です。

ハルベ ( おじいちゃん ) 犬が幼稚園児のような服なので変ですが、サンが幼く見えるので、いいかっと思っています ( サンの気持ちはどうなんでしょうね )


何日か前に何げなく見上げた木蓮、つぼみが出ているのに気がつきました。

心なしかつぼみが少しふくらんだような ...

散歩の楽しみが増えました。


かささぎが数羽集まっています。

見ると猫のえさを食べているようです。


アパートのエレベーターの電光広告、12時 19分でマイナス 9度と出ています。


南向きの居間で過ごすとオンドルもストーブもつけなくても十分です。

歯科の治療を終え、スンデククの店でスンデククとスンデを買って帰宅。

あしたの朝はスンデククです。


「氷になりそう」..「大寒」寒さにコチンコチン



チョンウンホ  ソウル 마포 麻浦区

唇が凍ってことばがちゃんと出ない上に鼻がとても冷たくて •••


ヤンヒョンギョン  ソウル 구로  九老区

普段歩きながらスマホいじっていますが、きょうは 1 ~ 2分で手がとても冷たくてできないくらいで、氷になるようで •••


尹ヨチュン   デリバリーライダー

( 服を ) 8、9枚着込んでいます。それでもいまとても寒いです。
約 20 ~ 30分店に入ってちょっと休めたら ...


ソウル 영등포  永登浦市場



商人

寒くていまこんな風に着込んでいるじゃない。ストーブつけても意味がない。
とても寒くて服のためにトイレも行けない。
トイレであげたりさげたりが大変。




ソウル - 12度 • 강원  江原 - 20度 ••• 今週ずっと



韓国ではまだ冬の暖房に練炭が必要な人たちがいます。

自治体や企業、宗教団体などが練炭を運ぶボランティアをします。

推し活が盛んな韓国ではファンクラブの会員たちがこのようなボランティアや寄付活動をしています。


夜日韓サッカーの試合をテレビで観戦するためにチキンを頼みましたが、途中で夫は寝てしまい、チャンネルを MBN に変えて毎週火曜日の楽しみ「현역가왕 現役歌王」を見ました。

でも、きょうに限っておもしろくないな。

団体戦で間延びした印象、緊張感がありません。



朝起きると屋根に雪がうっすら積もっていました。



今週はあした ( 20日 ) からずっと寒さが厳しいようです。

20日は二十四節季の大寒ですね。

きょうは再低気温が - 2.1度、最高が 0度ですが、あしたは- 13度、- 3度と、急激に気温が下がります。

-13度は体感温度が -18度だそうです。


再低気温 -13度はあしたから 3日続くようです。


サンの朝の散歩。


極端に寒いときは地下の駐車場に車を停めるのが無難ですね。




鳥の足跡 & サンの足跡です。


店の立て看板も見事に雪化粧をほどこしています。


ほうきで掃いたのでしょうか、アートのようです。


きれいだし傷んだところもなさそうなのに ...

雪が積もってないところを見るとそんなに時間が経っていないのかな、ふたりだから寂しくないよね?


夜 8時の散歩、マイナス 7度で、体感温度はマイナス 14度とのこと。

ぼうし、手袋、マフラーはもちろん、ハルモニチョッキの上にボア入りのジャンバーという出で立ちです。

防寒のためにマスクもします。

寒いですが、風はないのでそれほど厳しくは感じません。


曜日を翻訳にかけてみたら、火が怒り、水が数と誤訳されています。

火の 화 ファが怒りと同じ表記、発音ですし、水の 수 スも数と同じ表記、発音です。

再低気温がマイナス 13、14度となっています。


節季大寒、最強寒波

あしたソウルは再低気温マイナス 13度、体感温度マイナス 18度のようです。


今週ずっと寒波奇襲

最高気温もすべてマイナスですね。


放送局によって、時間帯によって若干の数字の違いがあります。



夜 11時台のニュースではきょうから来週月曜日までの予報が出ています。

やはり最高気温がすべてマイナスです。


日付けが変わって、しつこく天気予報を見ています。



27日の最高気温 0度が新鮮です。


韓国の天気予報は当たらないのですが、それでもマイナス 13度近くまで気温が下がるだろう、と考えて防寒はしっかり備える必要がありますね。

気温が低い上に風が強いと辛いです。

外で見てもロングペディング姿をあちこちで見かけます。
12月、1月と時系列無視で行ったり来たりしています。

12月のスペイン、ポルトガル、モロッコツアーについてもアップしたいのですが、それこそあっちこっち飛ぶと思います。

なるべくテーマ、時間に沿って書きたいのですが ...

読みづらいですが、どうぞおつきあいください。

朝 8時 31分、居間のベランダから見た空。



屋根にはうっすら雪が残っています。


8時 50分、サンの朝の散歩に出かけます。


来年は 11歳になるサン。

家族から見たらかわいい子ども、かわいい弟です。


よっこいしょ、さあ降りようかな。



くだものを買って、


サンの散歩をして、と朝活をします。





身を乗り出すサン。




ショッキングなニュースが入ってきました。

俳優の 조진웅  趙震雄、少年犯認める ••• 「レイプは無関係」


重犯罪犯した少年犯疑惑



デイスパッチというメディアの報道です。


일진 一陣は 1980年代後半から非行少年を指すようになりました。


趙震雄サイド「未成年時代よくない行動」認める


所属事務所の声明です。



趙震雄主演「シグナル 2」飛び火 ••• 放映するかどうか関心


夕方の散歩に出かけた 5時 25分、


雨と出ていますが、降らずによかったです。


あと数分で日付けが変わる時間、趙震雄引退のニュースが出ます。

「少年犯疑惑」出て 1日で「引退」




所属会社通して立場 ••• 高校時代よくない行動認める


すでに撮影終えた「2回目のシグナル 」•••  行方に関心


メイン配役なので編集、代役再撮影難しい


tv N 側「 2回目のシグナル」関連した論議予定



SBS ドキュメンタリー趙震雄の声消し、KBS映像おろす


わたしは彼がブレイクする前、KBS の週末ドラマ「 솔약국 집 아들들 ソル薬局の息子たち」( 2009 ) で不器用で、でも誠実で妹や子どもたち思いの在米韓国人  브루터스 리 ブルータス • リー役で初めて知りました。

過去に生きる警察官役で出た tv Nの「 시그널 シグナル 」 ( 2016 ) のパート 2になる「 2回目のシグナル 」は収録を終えて 2026年の放映を待つばかりの状態だったそうです。

彼の比重が大きいため代役で撮り直しは難しく、雲行きが怪しくなっています。

現在はスキャンダルもなく作品活動をしているのに、約 30年前の行いが問題視されるのはどうか、という意見もあります。

その後、最近映画関係者が趙震雄に暴力をふるわれた、という報道もありました。

本人は強盗は認めたものの、レイプはしていないと言っていましたが、突然の引退に驚きました。

彼とダブル主役で映画「끝까지 간다  最後まで行く」( 2014 ) で共演した 이선균  李善均のように自殺まで追い込まれたら ... と思っていた ( 考え過ぎですが ) のでひと安心ですが、もう映画やドラマで見られないと考えると残念です。

韓国では芸能人、バレーボール選手など過去の行いが暴露されて消えていった例が多数あります。

長かったきょうのソウル歩きの最後、서울빛초롱축제 ソウルピッチョロン祭り会場の 청계천 清渓川まで来ました。




階段をおりて川辺を歩きながら鑑賞できますが、そんな気力もなく上から撮ることにします。



途中でこんなかわいいものを発見。


自由の女神とビッグベンは以前も見たような ...





ミュージカルのネオンは広告かな。






광화문 光化門方面には


かやぶきの様子や


縁台でくつろぎながらテレビを楽しむ家族の団らん、ソウルを走っていた電車 ( 路面電車 ) などのオブジェが続きます。



あ、オブジェではありませんが、チキンの bbq のツリー、チキンの形です。


光化門方面に近づいています。



王宮での王の散策でしょうか。


ガス灯があるということは大韓帝国の時代でしょうか。



2026年は午年、数頭の馬が疾走しています。


色違いできれいですね。



2026年はこの馬たちのように勢いよく過ごせたらいいな。



本来 1月 4日まででしたが、18日まで延期されました。


大きい貝のオブジュ近くの案内所でもらうパンフレットは韓国語、英語併記のものしかありません。


동아일보 東亜日報社屋前の路上のアート。

馬の顔とたてがみ?2021年作成?



서울영화센터 ソウル映画センターで 안성기 安聖基の追悼ができず、気持ちがすっきりしません。

それで、朝葬儀ミサと告別式が執り行われた  명동 明洞聖堂へ足を延ばすことにします。

敬虔なカトリック信者だった安聖基は明洞聖堂で結婚式を挙げました。


영락 永楽教会、赤い屋根の重厚な建物は本堂だそうです。


1945年 12月 20日、朝鮮労働党の迫害を逃れて北朝鮮から南に下りて来た 27人の信者が集まって設立礼拝をしたのが始まりと言われています。

敷地は日本統治時代天理教の京城 ( ソウル )   だったそうで、1946年 11月、当時の地名 永楽町を取って現在の教会の名前にしたとのことです ( 教会名を決める約 1 か月前に 저동 チョドンに変わる )

ソウルを歩くと否が応でも日本とのかかわりを感じます。

ひとつ調べていくと派生的に「ああ、そうだったのか」「なるほど」と知らなかったことがわかっておもしろいのですが、先になかなか進まないことが多いです。


戦後韓国に来た北朝鮮の人たちは永楽教会などに助けを求めに来て、1、2か月テントを張って求職活動をしたそうです。

現在広場のようになっているところも当時は人であふれていたのでしょうね。



うしろに明洞聖堂が見えます。

左の宣教館の先はくだり階段がありますが、外に出られるかわからず、入って来た門を出て明洞聖堂に行きます。

鳥のラスベガス?


さっきとは違う門からは永楽教会の本堂が見えます。


コムタンの店を左に曲がって 명동길  明洞キルを少し行くと、左手に明洞聖堂があります。


右手、



このあたりのさびれた風情はそのまま、と思ったら 1階の店は開いているものの、その隣はシャッターがおりていますし、看板は残ったままでほかの店は営業していないようです。


先にある古い建物の前には強制撤去反対のテントが張られています。

さっきの建物もここもわたしがソウルに来た 1989年から見ていたものですが、間もなく撤去されるのでしょうか。


明洞聖堂に来ました。


1898年に完成した韓国初のレンガ造りゴシック建築です。

1980年代第五共和国時代に民主化運動の聖地として注目されました。




階段ではなく右手の小道から撮ってみました。



キリスト誕生を再現した人形。


出かけるときに見た家の近くの聖堂ではこれよりもっと規模の小さい装置をちょうど撤去していました。

明洞聖堂は国内外から多く訪ねるので、長く設置しているのでしょうね。






この日の朝 7時 40分ころに安聖基の棺が到着、その後葬儀ミサ、告別式が執り行われたそうです。

ニュースで見たら、告別式が終わったときは外はすっかり明るくなっていました。

安聖基の遺影、受賞した金冠文化勲章はそれぞれ俳優  정우성 鄭雨盛、이정재  李政宰が掲げ、주지훈 朱ジフン、설경구  薛景求、유지태  劉智泰らが運棺をしました。

テレビの画面には参列者の中に 임권택  林権澤監督、현빈  玄彬などの姿もありました。


夕方 5時からのミサの前で、中に入ることができました。



売店でミサを描いた壁掛けカレンダー ( 4000ウォン、約 431円 ) を購入。

5時から照明がつき始めました。




ソウル Nタワーが見えます。


気温は 3度です。

風もなく過ごしやすいです。


ルルド聖母洞窟前に置かれたベンチは温かく維持されています。


明洞キル側から見たルルド聖母洞窟。


厳かなたたずまいに身を置いて、安聖基も安らかに旅立っただろう、と慰められました。

いまのような韓流など想像もできなかった1980年代に出会った安聖基に導かれるように ( おおげさです ) 韓国で暮らすようになり、彼の映画に触れてきました。

演技力だけでなくその品性が評価される「国民俳優」は韓国の誇りと言えます。


そのまま明洞キルを 롯데  ロッテデパート本店のほうまで歩きます。


로얄 ローヤルホテルの向かいのスシロー、2500ウォン ( 約 269円 ) からの設定です。


いろいろな屋台が並びます。




プンオパン ( たい焼き ) 1匹  2000ウォン ( 約 215円 ) にビックリ。

まあ、たしかに普通のよりちょっとふっくら、きれいな感じですけど。


不祥事が続いた外食 CEO の 박종원  朴   はいつの間にか復帰したのかな。

最近地上波のテレビに出ています。



スヌーピー、リサ • ラーソン ... 、とにぎやかですね。

10こ買うとひとつおまけだそうです。

ひとつ 10000ウォン ( 約 1077円 ) なので、11こならひとつ979円の計算ですね。


もう少し時間が遅くなると人出が多くなるんでしょうね。

以前は狭い屋台の間を人々が歩いていた印象ですが、気のせいか広々としています。


ツアーのガイドが持っている旗、思わず見直してしまいました。

アルファベットでカンボジアとあります。

こうして外国旅行するのは富裕層でしょうか。


明洞から歩いて 청계천 清渓川に 서울빛초롱축제 ソウルピッチョロン祭りを見に行きます。



左手の茶色いビルは 명보아트홀 明宝アートホール  ( 旧   명보극장 明宝劇場 ) で、ミュージカルや演劇を上演しています。

ビルの手前にある俳優の手形を見ている間も若いアジア系の女性たちが中に入って行きます。



1957年 8月 26日開館した明宝劇場は 1200席を越える大型映画館で、ソウル市内の 단성사  団成社、스카라  スカラ劇場などとともに繁盛したそうです。

娯楽が少なかった時代、人々が映画に慰めを求めていたのですね。

1977年に俳優 신영균 申栄均が経営する 한주흥산  ハンジュ興産に経営権が移り、シネコンが続々できる中も営業を続けていましたが、営業不振で2008年 4月に閉館、2009年明宝アートホールとして再誕生しました。

下の娘と映画を観に行ったのは閉館直前だと思ったのですが、18年前?もしかしたらその後かもしれません。

2010年、申栄均が自身が興した申栄均芸術文化財団に寄贈しました。

建物の入り口の前に俳優たちの手形があって、最前列の右から 3番目が安聖基の手形です。


建物の右には申栄均のレリーフがあります。

現在 97歳の彼はソウル大学歯学部卒業、俳優として活躍後、事業家として成功を収めました。

申栄均が興した申栄均芸術文化財団の理事長を安聖基は 14年務めました。  

その縁でしょうか、安聖基の葬儀では申栄均が名誉葬礼委員長を務めました。


안성기 安聖基、


安聖基が所属していたアーティストカンパニーの共同代表で、出棺、告別式で安聖基の遺影を携えた俳優  정우성  鄭雨盛、


出棺、告別式で運柩した俳優  유지태  劉智泰、


アーティストカンパニーの共同代表で、安聖基の出棺、告別式で金冠文化勲章を携えた俳優  이정재  李政宰、


去年 11月 25日 91歳で亡くなった 이순재  李順載の手形もあります。

映画、演劇、ドラマと縦横無尽に活躍した重鎮でした。


近くには 이순신 李舜臣将軍の生家跡の碑があります。


近くの売店。

安聖基の記事が読みたくて新聞をさがしますが、最近売っているところをさがすのは至難の技です。




종로 3가 鐘路 3街駅方面をチラッと見て、


충무로  忠武路と書かれた住所表記は。

忠武は李舜臣将軍の諡号 ( しごう、故人の生前の行いに対して敬意を払い贈られる特別な名前 ) です。

ここまで来る間に 퇴계로  退渓路や先ほど 마른내로 マルンネ路の明宝アートホールの壁面にも同じスタイルの住所表記を見ました。


マルンネ路のユニークな形のビルが  서울영화센터  ソウル映画センターです。

10階建てです。


映画上映、展示、教育などの目的で 2025年 11月にオープンしました。



入ると、手前はいすが置かれた休憩スペース、左手はここで上映する映画のカット紹介をするスクリーン、中央にはクリスマスツリーが置かれています。


え?おかしいな。

きょう ( 9日 ) まで安聖基の追悼スペースを設けているという記事を見たのに、案内も何もありません。

スタッフに聞くと 8日で終わりました、記事が日付けを間違ったのでしょう、との返事です。

ショックです。

彼の死を悼む人たちと悲しみを分かち合いたいと思って、寒さの中来たのに ...

もっと早く来ればよかったです。

このツリーの右側が追悼スペースだったそうです。

ここで去年 12月 20日から 31日まで「安聖基回顧展」が開かれていたそうですが、そのときスペイン、ポルトガル、モロッコツアー中だったので、観ることができませんでした。

安聖基は12月 30日夕方、食べものがのどにつまって重患者室に入院、75歳の誕生日 ( 12月 31日 ) を病院で迎えました。


韓国映画だけでなく外国の映画も上映しています。


1月 18日午後は安聖基と 1980年代コンビを組んだ 배창호 ペチャンホ監督の「기쁜 우리 젊은 날  わが青春のすばらしき日々 」( 1987年 )、上映後は監督のトークがあるそう。

スタッフがまだ席がありますよ、と言ってくれたのにちょっと迷って、そこで予約しませんでした。

翌日ネットで予約しようと思ったら、残席なしで、そのあとも思いつくたびにのぞいても席がありません。



퇴계로 31길  退渓路31キル ( 通り ) に戻って、さらに北上します。

この新しいビルを抜けると、大きい通り 마른내로  マルンネ路に出ますが、まだ路地めぐりを続けます。


수표로 2길 水標路 2キルのほうにフラフラ ~


右手にそりを引くトナカイたち、サンタたち、そして 진로 真露焼酎のカエル、とにぎやかなメンバーが鎮座するカルビの店。

先には行かず、退渓路 31キルに戻って北へ。


次に現れる路地  수표로 4길  水標路 4キルは日本式トンカツの店 ( 左 )、  おでんの店 ( 右 )の間です。


右手は工事中でしょうか。


先には台湾料理の店が見えます。


退渓路 31キルに戻るときに見えた hy代理店。 

1971年に日本のヤクルトと合弁、2021年に社名を変えましたが、まだついヤクルトと言ってしまいます。


ビルの前に屋台が出ています。


수표로 6길 水標路 6キルに入ろうとしたとき、


手前のすし店でも外で何か焼いているようです。


水標路 6キルを歩きます。


左手はさっきの工事パネルの反対側ですね。


右手はベトナム料理店。


こういうのを見るとベトナムに行きたくなります。

この角を曲がって、


右手の路地 마른내로 2길 マルンネ路 2キルを行くのですが、その前に左の 퇴계로 27길 退渓路 27キル手前に気になるカフェを見ました。


우지말차  宇治抹茶が飲める?で、ドアを押します。

店先に 건국 建国牛乳のコンテナが積んであるのを見ると、建国牛乳を使っているのかな。




10人座れるほどの狭い店です。

飲んだあとにほのかに苦味を感じます。


5100ウォン ( 約 548円 ) の幸せです。


個人の店かと思ったら、ソウル市内に 4店舗あるようです。


さあ、ソウル映画センターが近づいてきています。


トンカツ店が入ったビルと隣の金物店、住所の通りの名前が違います。


反対側から撮ったほうがわかりやすいですね。

芸逸ビルは退渓路 27キル、右の建物はマルンネ 2キルです。


このごちゃごちゃした路地にアメリカン、スペイン、ジャパニーズ、と店が並んでいます。


焼き魚の店先では魚を焼いています。


ポッサムの店の看板には韓国映画「황산벌 黄山伐」( 2002年 ) のスチール写真が使われています。



魚の干物がリアルですね。


ビルのプレートの下に人の名前が刻まれています。

普通ビルの名前や住所だけですが、オーナーの名前かしら。



ここは「쉬리  シュリ 」( 1999年 ) の写真が使われています。




おしゃれなベーカリーカフェ。


紙の鶴、折り紙の鶴のことでしょうか。


で、向かいのパンとコーヒーを楽しむアジョシ ( おじさん ) たちの姿に、わたしも入って行くと、


焼きたてのバインミーがきれいに並べられています。


聞くとバインミーだけでも売っているとのこと。

ひとつ 3500ウォン ( 約 376円 ) は高いな、と思いながらふたつ買いました。

メニューも高いかな、と感じましたが物価が上がっている中仕方がないのかな。


家で軽く焼いてチーズをはさんで食べましたが、モチモチしていておいしかったです。



歩いて来たマルンネ路 2キルを振り返ってみます。


これでこの日の路地めぐりはおしまいです。

気がついたのは映画関係者の街らしく広報印刷物などを刷る印刷所や写真館、会食などに使われたであろう食堂などが点在していることです。

そんな中、ベトナム、台湾、中華、スペイン、すし屋、ラーメン屋などの店も混在しています。

特に面積の割にベトナム料理店が目につきました。

あといくつか見たビルの名前が漢字で書かれていたものが多かったです。

最近はハングルやアルファベット表記が主流のようです。

やはり気の向くまま、足の向くままの街歩きは楽しいですね。

ツアーは楽ですが、気ままに動けないですものね。
5日に亡くなった俳優 안성기 安聖基の追悼コーナーがきょう ( 1月 9日 ) まで執り行われるという記事を見て、行くことにしました。

* 実際は 8日で終了しています。

追悼コーナーが設けられている 서울영화센터 ソウル映画センターは地下鉄 3号線、4号線 충무로  忠武路駅と 3号線 을지로 3가  乙支路 3街駅がもより駅ですが、忠武路駅で降ります。

センターは最近できたので、載っていませんが駅構内の地図では矢印の位置です。

大通りに沿って歩いたほうが迷いませんが、こういう古い町内は路地がおもしろいので、あえて路地を歩いてみます。

駅をはさんで反対側には 한옥골마을  韓屋ゴルマウルがありますが、次回の楽しみにとっておきます。


ホームからのぼりエスカレーターに乗っていると、うしろで女性の悲鳴が聞こえます。

どうしたんだろうと、降りてから見ていると70代に見えるアジュマ ( おばさん ) とそのすぐうしろにご主人と見られるアジョシ ( おじさん ) があがってきましたが、アジュマはステップの上にひざまずいた姿だったので、驚きました。

ひとりでは起き上がれない状態で、先に降りた人たち数人が引き上げました。

片方の靴がステップに落ちていたので、わたしはそれを履かせました。

そのとき床に置かれたショッピングバッグを渡そうとみたら、処方された薬が入っていました。

病院で診察を受けての帰りだったのかな、と心が痛みます。

「何番出口に行きますか」と聞くと、4号線に乗り換えると言うので、アジュマの片ひじを支えてホームまで付きそっていきました。

おふたりが「ありがとうございます」と何度もおっしゃるので、わたしも去年股関節を折って手術をしました、お大事にと言って別れました。

アジュマが転ぶなんてひとごとだと思っていたのに、まさか自分の身に起こるなんて ...と嘆いていましたが、わたしも同感です。


3 ~ 7番出口方面に通じる通路に 충무로 영화의 길 忠武路映画のキル ( 通り ) という短いコーナーがあります。



韓国の権威ある映画の賞 대중상 大鐘賞を受賞した映画のポスターが並んでいます。

ここに安聖基主演の映画もあります。


영원한 제국 永遠なる帝国 ( 左、1997年 )、


깊고 푸른 밤  ディープ • ブルー • ナイト ( 右、1988年 ) です。




59回大鐘賞 ( 2023年 ) 受賞作のポスターが部門別に並んでいます。


右側には俳優の似顔絵が描かれています。

誰だかわかる人もいれば、?の人も ...


もちろん安聖基もいますよ。


エレベーターで地上に出ると、7番出口でした。

すぐの横断歩道を渡ると 6番出口、ちょっと先に  5番出口があります。


住所プレートは 중 中区  퇴계로  退渓路ですが、
イラストは韓国の英雄 이순신  李舜臣将軍です。

ソウル中区名誉道路 李舜臣キル ( 通り ) とあるので、愛称のような扱いでしょう。

ソウルフィルムセンター近くに李舜臣将軍の生家跡がある縁でしょうね。


横断歩道を渡って 6番出口のところに来ました。

隠れてしまいましたが、白いビルのちょっと先に  명동 明洞の 세종 世宗ホテルが見えます。


あ、街路樹の先、SEというアルファベットが見える茶色いビルが世宗ホテルです。

薬局の 약 ( 薬 ) の丸い看板を目印に


퇴계로 31길 退渓路 31キルという路地に入ります。

退渓路に面しているこの店の住所プレートはさっきの細長いものではなく、鐘のような形で一番上にはソウルの中心中区と書いてあります。


その下には現在の通りでの表示になる前の 필동 1가 筆洞 1街という古い住所表記が残っています。


路地の入り口から振り返ると 남산  南山の 서울 N 터워  ソウル Nタワーが見えます。


小さい印刷関連の会社が軒を並べていますが、食堂も多いです。


タクカルビの店ではランチメニューが出ています。

家庭式ペクパン ( 白飯、家庭で食べる素朴な食卓 ) 9000ウォン ( 約 969円 ) はどんなかな。


左の路地に入るとコーヒー関連の会社でしょうか、鍵がすてきです。


使われていないようですが、いつごろ建てられたビルでしょうか。


来た路地をパチリ。

角の小さい店は焼き鳥の店ですが、店名は筆洞粉食 ( うどんやトッポギなどを売る簡易食堂 ) とあります。


開けたドアからアジュマが座って串に鳥を刺す作業ををしているのが見えます。


道路表示の下、防犯システム会社のプレートにアルファベットで PODORI とあります。

ポドリと言えば 1988年のソウルオリンピックのマスコットです。

会社名の Pocom もポドリのポから取ったのかな?と調べたら 1991年設立で社名はポイント + システムの略だそうです。

88オリンピック前後には 88やオリンピックがついた看板があちこちで見られました。


( わが家のポドリです )

야채 볶음밥  野菜ポックムパプ ( 焼き飯 ) の 볶 が 복 になっています。

볶다 ( 炒める ) という動詞から派生したものなので、볶음밥 が正しいですね。


焼肉屋の裏手では肉を焼いています。


ビルの名前は地中海だそうです。

名前にオーナーの思い入れがあるのかな。


中央フィルム株式会社、あっ、さっきの食堂に掛かっていたプレートと同じ会社名  pocom ( 全部小文字 ) の前に  K がついています。

ここにはポドリの字がないですね。


フレンチベトナムレストラン入り口に手書きの案内が出ているので、思わず読んでしまいます。

シェフの日本帰国日程調整のため 1月 15日まで休業だそうです。

シェフが帰国、と言うことはシェフは日本人か在日コリアンということでしょうか。

日本人が韓国でベトナム料理をつくる、とはグローバルですね。


경성문학사  キョンソン文学社という印刷会社。  

경성 は日本支配時代のソウルの呼称京城と考えるのが一般的ですが、違う漢字かもしれません。


別の印刷会社の入ったビルには龍峰ビルと出ています。

その下の住所表記はよく見かける形のものです。




5日に亡くなった俳優 안성시 安聖基の市民追悼式が 서울영화센터 ソウル映画センターで 9日まで行われるとのことで、最終日に行くことにしました。

もより駅は地下鉄 을지로 3가  乙支路 3街  충무로  忠武路ですが、忠武路を利用します。

忠武路周辺はかつて「映画の街」として栄えていました。

駅の構内には映画関連の展示や似顔絵を集めたコーナーもあります。


路地に入って、


おもしろいおもむきの建物や店、


光景を目にしました。


「宇治抹茶」にひかれ、抹茶ラテ ( 5100ウォん、約 553円 ) でひと休み。


アジョシ ( おじさん ) たちが楽しそうに談笑している姿に、また寄り道します。

焼きたてのバインミーがおいしそうで、ふたつ ( 7000ウォン、約 758円 ) お買いあげ。

なかなか目的地までの道のりは遠いです ...


旧 명보극장  明宝劇場前まで来ました。


劇場の建物の前には韓国の俳優たちの手形があります。

安聖基のものは最前列右から 3番目です。



近くの売店では新聞を売っています。

最近新聞を販売するところをさがすのが難しくなりました。


やっとソウル映画センターに到着。



さあ、追悼スペースはどこかな、と 1階を見渡してもそれらしきところはありません。

案内の人に聞くと、8日で終わった、あのクリスマスツリー周辺で行われていたとのことです。

わたしが見た記事では 9日までとあったのですが、誤りだったようです。


韓国映画の上映もしていて、見ると 1月 18日午後 3時からの安聖基主演の「기쁜 우리 젊은 날」( わが青春のすばらしき日々、1987年 ) は監督 배창호  ぺチャンホ 監督のトークもあるそう。

遺影の写真がこの映画のスチール写真で、本人がとても気に入っていたそうです。


すっかり落ち込んでしまいましたが、思い直してそのまま歩いて 명동 明洞聖堂に行くことにしました。

途中で 영락 永楽教会にも寄ります。

1945年 12月 2日創立ということは独立後なんですね。


明洞聖堂も見えます。


明洞聖堂に着きました。


1898年創立の聖堂です。


敬虔なカトリック信者だった安聖基の告別式が朝あり、600人ほどの人が最期を見送ったそうです。

本人の結婚式、長男の結婚式を挙げた聖堂でもあります。


ミサの合間で、中に入ることができました。


5時を過ぎて明かりがつきました。


安聖基を実際に追悼することは叶いませんでしたが、厳かな聖堂の敷地にたたずむことで間接的に想うことができたかな、と思います。


そのまま夕方の明洞を歩きます。




청계천 清渓川の一部で行われている  서울빛초롱축제  ソウルピッチョロン祭りが延長されたと聞いたので、行ってみました。

おりて行くだけの気力がなく、上のほうから撮ってみます。



自由の女神、ビッグベンは以前も見ました。





以前ソウル市内を走っていた電車 ( 路面電車 ) もあります。



ことしの干支の午にちなんで駆ける午たちのオブジェがにぎやかですね。


パンフレットにも 1月 4日までとなっていますが、


1月 18日 ( 日 ) まで延長されました。


大きい貝のオブジェ近くの案内所でパンフレットをもらいました。


10日に見たソウルの 一週間の天気予報です。

上から 9日で、一番下は 16日 ( 金 ) ですが、最低気温がマイナス 8度になる日も多いようです。

清渓川もそうですが、夜間外で活動するときは防寒に気をつけてお過ごしくださいね。