公園で遊んでる時思ったコト。 | はみはみしおり

はみはみしおり

飼い鳥さんの写メや鳥のイラスト、グッズを載せています

なかなか娘ちゃんが寝なくて今日は創作活動をお休みしてぐっすり寝るぞー!と思ったら目が覚めてしまいました!!今日公園であった事を少し書きたいと思います。公園でのマナーとかを考えた記事になります。
長い記事になりますm(__)mよろしければ見てください!!
































今日は公園でのマナーを考えたいなと感じた1日でした。

始めは砂場で遊んでいて同じ歳ぐらいの男の子とお母さんが来て子供同士で一緒に遊んでいました。
一緒に走り回ったりしてとても楽しそうで、お砂場でも、上手に娘のを借りたり貸したりできて穏やか〜に遊べてるしお母さんとも少しお話をしたり、いい雰囲気だなーと思っていました。その後、娘は違う所へ行きその男の子は、しばらく娘のお砂場セットで遊んでいました。
その後いつも遊んでいるお友達に出会いしばらく仲良く遊んでいたら、私たちはブランコをしていて近くには行けなかったのですが、おそらく外国の方で小学生低学年の兄妹とお母さんがお砂場の方へ行き娘のお砂場セットを使い始めました。貸してた男の子とお母さんは知らない間に帰っていました。
私はブランコしていて離れるわけにはいかなかったので大きな声で「使ってもいいよー!ちゃんと後で戻してねー!!」と声をかけましたが自慢ではないのですが、すごく通る私の声はそのお母さん、兄妹には届きませんでした。日本語が、しもかしたらわからなかったかな?お母さんは携帯を触ってました。

娘ちゃんブランコの次はシーソーへ行き、お砂場へ戻ったのは帰ろうとした時でした。
その後はまた違う兄弟が使っていてお母さんも近くにいました。
使っていないのから私は片付けていきお母さんが気がつき「お借りしてました、ありがとうございます」と声をかけてくれました。子供たちも「ありがとう」とすぐ返してくれました。

私はお砂場セットを使うコトは良いのですが借りる前か借りた後なにも一声がないのは悲しいなーと思いました。そして元の場所にせめて戻して欲しいなー。

自分はそうならないように気をつけよう。娘ちゃんも他の大人や子供の、行動を見てるし真似をします。それは自分が子供の時もそうだったので。

お恥ずかしながら水風船が破れた後、ゴミを持ち帰るというコトを実は最近になって、知りました。水風船が苦手であまり遊んだ記憶はないのですが、子供の頃そこらじゅうに落ちてた水風船のゴミ。「あぁ、そのまんまでも良いんだー」って思ったまま成長してました。すみません。
そして、ちゃんと片付けようねと注意した私のお母さん友達はホント偉い。

教えられてないとわからないコトってたくさんあります。娘ちゃんにはいろんなコト教えていこう。って改めて思わせてくれた1日でした。





このまま今日は起きてようかな?もう一度寝てみます!!おやすみなさいー!!