【起業初期】一人起業家の効率的時間管理術! | 時間を自分でコントロールして働く 起業家マインドセットと習慣化をサポート 古賀あさ美のブログ

時間を自分でコントロールして働く 起業家マインドセットと習慣化をサポート 古賀あさ美のブログ

成果が上がらない女性起業家のためのマインドセットと習慣化をサポートするビジネスコーチ
モラハラ夫から卒業!不登校気味の子をサポートしながら、仕事ができるのは起業したから!!

時間を自分でコントロールする働き方
起業初期の「わからない」にお答えするブログです

こんにちは!

起業初期専門ビジネスコーチ 古賀あさ美です

 

 

皆さん、突然ですが時間管理できていますか?

 

起業すると全てを自分で管理することになります

やるも、やらないも自分次第!!

 

今日は出来た!

今日は気づいたら夕方で出来なかったな…

 

こんな感じになっていませんか?

 

 

今回は

一人起業家の時間管理について

考えてみましょう!

 

 

一日の計画を立てよう


朝起きたら、今日やることをノートに書いてみよう

たとえば、「メールをチェックする」「お客さんに電話する」「資料を作る」など

これを「やることリスト」と呼びます

 

 

 

優先順位をつけよう


やることリストの中で、一番大事なことから順番に番号をつけます

たとえば、急ぎの仕事やお客さんとの約束は優先順位が高いです

 

 

 

時間を区切って働こう


勉強や宿題の時間を決めるのと同じように、仕事の時間を区切ってみましょう

たとえば、30分働いて5分休むという方法があります

これを繰り返すと、集中しやすくなります

 

 

休憩を大切にしよう

 


一生懸命働くのも大事だけど、休憩もとても大事です
お昼ご飯をちゃんと食べたり、ちょっと散歩したりして、リフレッシュしましょう
疲れると効率が悪くなっちゃいます
 
 
無駄な時間を減らそう

例えば、SNSを見たり、テレビを見たりする時間を減らしましょう
それらは楽しいけれど、時間があっという間に過ぎてしまいます
代わりに、仕事に集中する時間を増やします
 
 
毎日の振り返りをしよう

夜寝る前に、今日やったことを振り返ります
何がうまくいったか、何をもっと頑張るべきかを考えて、明日の計画に活かしましょう
 
 
 
 
これらの方法を試してみると、時間を上手に使えるようになって、仕事がもっとはかどりますよ!
 
それでも一人では行動が止まってしまう…という方は
仲間と3か月間、行動を止めない【目標達成ブートキャンプ】に入りませんか?
 
3か月後には、自分で計画し、行動し成果を取れるようになってみませんか?
不安になったり、行動が止まるときは私が背中を押します!!
 
参加者さんは
「一人では、止まってしまってた」
「前月と同じ時間の過ごし方をしていたら、変われなかった」
「背中を押されたり、課題をもらったりで、しっかり動けた!」
というお声をいただいています!
 
7月スタート希望の方!
まだ間に合います!!