【起業初期】顧客管理できていますか? | 時間を自分でコントロールして働く 起業家マインドセットと習慣化をサポート 古賀あさ美のブログ

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時間を自分でコントロールする働き方
起業初期の「わからない」にお答えするブログです

こんにちは!

起業初期専門ビジネスコーチ 古賀あさ美です

 

 

お客様の大切な情報、管理できていますか?

 

顧客管理とは、お客様の情報を集めるだけではなく

お預けいただいた情報を大切に管理することです

 

今回は

顧客管理について

考えてみましょう!!

 

 

なぜ、顧客管理が重要なのでしょうか?

 

  • お客さんのことを覚えるため:お店に来てくれたお客さんの名前や好きなものを覚えると、次に来たときにもっと喜んでもらえます。例えば、ケーキ屋さんだったら、前にどのケーキを買ったかを覚えておくと、おすすめしやすいですよね。

  • お客さんがどれくらい来てくれるか知るため: どのお客さんがよく来てくれるのか、あまり来なくなったお客さんがいるのかを知ると、もっと良いサービスを考えることができます。たくさん来てくれるお客さんには特別なサービスを提供することもできます。

  • お客さんに特別な情報を伝えるため: 新しい商品やセールの情報を伝えたいときに、お客さんの連絡先を知っていると、直接お知らせすることができます。例えば、メールやお手紙でお知らせすると喜ばれます。

 
 
では、この大切なお客さまの情報を
どのように管理したらいいのでしょうか?
 

顧客管理の方法

  1. お客さんの情報をメモする: ノートやパソコンに、お客さんの名前、電話番号、メールアドレス、好きな商品などを記録します。例えば、ノートに「田中さん、電話番号:090-1234-5678、好きなケーキ:チョコレートケーキ」と書いておくと便利です。

  2. 定期的に見直す: 時々、お客さんの情報を見直して、最新の情報に更新します。例えば、引っ越したり、新しい商品が好きになったりすることがあります。

  3. お客さんに連絡する: 特別なセールや新商品の情報を、お客さんに連絡します。メールを送ったり、手紙を書いたりします。例えば、「田中さんへ、新しいチョコレートケーキができました!ぜひお試しください」と連絡します。

  4. 特別なサービスを考える: よく来てくれるお客さんには、特別なサービスや割引を提供します。例えば、「田中さん、5回目のご来店ありがとうございます。次回のケーキを10%割引します!」と伝えます。

 
顧客管理は、お客さんのことをよく覚えて、お店に何度も来てもらえるようにするために大切です。
ノートやパソコンを使って情報を記録し
定期的に見直し、お客さんに連絡することで
お客さんとの良い関係を続けられます。
 
 
これを続けると、あなたのビジネスはもっと成功しますよ!!!
 
 
 
月商5万円以下の方は、ご相談ください!!!