こんにちは!
起業初期専門ビジネスコーチ 古賀あさ美です
ビジネスにSNSを使わないなんて考えられない時代になりました
実店舗でもオンライン起業でも
今はSNSが必須です!!
たくさん運用すればいいのか?
出来るなら、いろいろやってみるほうがいいかもしれません
しかし!!
疲弊します…
続かないのなら、SNSを絞ってコンスタントに運用するほうが
確実に結果につながります!!
では…
SNSの特徴
についてまとめてみました!!
Facebook(フェイスブック)
特徴
- 大人のユーザーが多い:お父さんやお母さん世代の人がたくさん使っています。
- 長い文章や写真を投稿できる:お店の情報を詳しく伝えるのに向いています。
活用方法
- お店のページを作る:お店の紹介や商品の説明、イベント情報などを投稿します。
- イベントを作成する:お店の特別セールやイベントの案内を作成して、お客さんを招待します。
- グループを作る:お店のファンが集まるグループを作って、お客さん同士が交流できる場所を提供します。
Facebookは若い世代は少なくなっている印象ですが、
起業家や40代以上は、まだまだ在籍しています
自分のビジネスにどう使えるか、考えてみるといいですね!
Instagram(インスタグラム)
特徴
- 写真や短い動画が中心:おしゃれな写真や動画を共有します。
- 若い世代に人気:10代や20代の人たちが多く使っています。
活用方法
- 美しい写真を投稿する:商品の写真をおしゃれに撮影して投稿します。例えば、カフェなら美味しそうな料理の写真です。
- ストーリーズを活用する:24時間で消える短い動画や写真を投稿して、リアルタイムでお店の情報を発信します。
- ハッシュタグを使う:多くの人に見てもらえるように、人気のハッシュタグをつけて投稿します。
Instagramは、ビジュアルが大きく影響します
世界観の統一も重要です
ファンを作るためにリールやショート動画も必須になってきます
TikTok(ティックトック)
特徴
- 短い動画が中心:楽しい動画を簡単に作って共有できます。
- 非常に若い世代に人気:中学生や高校生など、若い人たちが多く使っています。
活用方法
- 楽しい動画を作る:商品の使い方やお店の様子を短い動画にして投稿します。例えば、新しい商品を紹介するダンス動画など。
- トレンドに乗る:流行の音楽やダンスに合わせて動画を作成し、たくさんの人に見てもらいます。
- ハッシュタグチャレンジ:自分のお店に関連するハッシュタグを作って、お客さんに動画を投稿してもらうように呼びかけます。
若い人中心ですが、ビジネスでも使うと認知の拡大につながります
エンタメ要素を求めらるSNSです
YouTube(ユーチューブ)
特徴
- 長い動画が投稿できる:詳しい説明やストーリーを伝えるのに向いています。
- 幅広い年齢層に人気:小学生から大人まで、たくさんの人が使っています。
活用方法
- 商品紹介動画:商品の使い方や特徴を詳しく説明する動画を作ります。
- お店のストーリー動画:お店の開店までのストーリーや、商品ができるまでの過程を紹介します。
- チュートリアル動画:商品を使った簡単なレシピや使い方のチュートリアルを作成します。
20分以上の動画が必要になります
編集もあります
月に何本あげられるか…そこがポイントになります
Ameblo(アメブロ)
特徴
- ブログ形式で文章を書く:長い文章を書いて、詳しく情報を伝えることができます。
- 主婦や女性に人気:家事や子育ての情報を発信している人が多いです。
活用方法
- お店のブログを作る:お店の日常や商品の詳しい説明、イベントレポートなどを書きます。
- 商品レビューを書く:新商品やおすすめ商品のレビューを書いて、写真とともに詳しく紹介します。
- お客さんとの交流:ブログのコメント欄でお客さんの質問に答えたり、感想を共有したりします。
今こそアメブロ
過去記事も財産になります
Google検索にも引っかかってくれるので、広く届けられます
コアなファンを作れるのもamebloの良さです
まとめ
- Facebook:大人向けにお店の情報を詳しく伝えたい時に使います。
- Instagram:おしゃれな写真や短い動画で若い世代にアピールします。
- TikTok:楽しい短い動画で商品の魅力を若い人に伝えます。
- YouTube:長い動画で商品やお店の詳しい情報を幅広い年齢層に伝えます。
- Ameblo:ブログ形式で詳しい情報や日常の様子を主婦や女性に伝えます。
これらの特徴を生かして、お店や商品の魅力を多くの人に伝えましょう!
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