【起業初期】SNSを有効的に活用するポイント:まとめ | 時間を自分でコントロールして働く 起業家マインドセットと習慣化をサポート 古賀あさ美のブログ

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成果が上がらない女性起業家のためのマインドセットと習慣化をサポートするビジネスコーチ
モラハラ夫から卒業!不登校気味の子をサポートしながら、仕事ができるのは起業したから!!

時間を自分でコントロールする働き方
起業初期の「わからない」にお答えするブログです

こんにちは!

起業初期専門ビジネスコーチ 古賀あさ美です

 

 

ビジネスにSNSを使わないなんて考えられない時代になりました

実店舗でもオンライン起業でも

今はSNSが必須です!!

 

 

たくさん運用すればいいのか?

 

出来るなら、いろいろやってみるほうがいいかもしれません

しかし!!

疲弊します…

 

続かないのなら、SNSを絞ってコンスタントに運用するほうが

確実に結果につながります!!

 

では…

 

SNSの特徴

 

についてまとめてみました!!

 

 

 

 

 

Facebook(フェイスブック)

特徴

  • 大人のユーザーが多い:お父さんやお母さん世代の人がたくさん使っています。
  • 長い文章や写真を投稿できる:お店の情報を詳しく伝えるのに向いています。

活用方法

  • お店のページを作る:お店の紹介や商品の説明、イベント情報などを投稿します。
  • イベントを作成する:お店の特別セールやイベントの案内を作成して、お客さんを招待します。
  • グループを作る:お店のファンが集まるグループを作って、お客さん同士が交流できる場所を提供します。
 
Facebookは若い世代は少なくなっている印象ですが、
起業家や40代以上は、まだまだ在籍しています
 
自分のビジネスにどう使えるか、考えてみるといいですね!
 
 

 Instagram(インスタグラム)

特徴

  • 写真や短い動画が中心:おしゃれな写真や動画を共有します。
  • 若い世代に人気:10代や20代の人たちが多く使っています。

活用方法

  • 美しい写真を投稿する:商品の写真をおしゃれに撮影して投稿します。例えば、カフェなら美味しそうな料理の写真です。
  • ストーリーズを活用する:24時間で消える短い動画や写真を投稿して、リアルタイムでお店の情報を発信します。
  • ハッシュタグを使う:多くの人に見てもらえるように、人気のハッシュタグをつけて投稿します。
 
Instagramは、ビジュアルが大きく影響します
世界観の統一も重要です
ファンを作るためにリールやショート動画も必須になってきます
 
 

TikTok(ティックトック)

特徴

  • 短い動画が中心:楽しい動画を簡単に作って共有できます。
  • 非常に若い世代に人気:中学生や高校生など、若い人たちが多く使っています。

活用方法

  • 楽しい動画を作る:商品の使い方やお店の様子を短い動画にして投稿します。例えば、新しい商品を紹介するダンス動画など。
  • トレンドに乗る:流行の音楽やダンスに合わせて動画を作成し、たくさんの人に見てもらいます。
  • ハッシュタグチャレンジ:自分のお店に関連するハッシュタグを作って、お客さんに動画を投稿してもらうように呼びかけます。
 
若い人中心ですが、ビジネスでも使うと認知の拡大につながります
エンタメ要素を求めらるSNSです
 
 
 

YouTube(ユーチューブ)

特徴

  • 長い動画が投稿できる:詳しい説明やストーリーを伝えるのに向いています。
  • 幅広い年齢層に人気:小学生から大人まで、たくさんの人が使っています。

活用方法

  • 商品紹介動画:商品の使い方や特徴を詳しく説明する動画を作ります。
  • お店のストーリー動画:お店の開店までのストーリーや、商品ができるまでの過程を紹介します。
  • チュートリアル動画:商品を使った簡単なレシピや使い方のチュートリアルを作成します。
 
20分以上の動画が必要になります
編集もあります
月に何本あげられるか…そこがポイントになります
 
 
 

Ameblo(アメブロ)

特徴

  • ブログ形式で文章を書く:長い文章を書いて、詳しく情報を伝えることができます。
  • 主婦や女性に人気:家事や子育ての情報を発信している人が多いです。

活用方法

  • お店のブログを作る:お店の日常や商品の詳しい説明、イベントレポートなどを書きます。
  • 商品レビューを書く:新商品やおすすめ商品のレビューを書いて、写真とともに詳しく紹介します。
  • お客さんとの交流:ブログのコメント欄でお客さんの質問に答えたり、感想を共有したりします。
 
今こそアメブロ
過去記事も財産になります
Google検索にも引っかかってくれるので、広く届けられます
コアなファンを作れるのもamebloの良さです
 
 

まとめ

  • Facebook:大人向けにお店の情報を詳しく伝えたい時に使います。
  • Instagram:おしゃれな写真や短い動画で若い世代にアピールします。
  • TikTok:楽しい短い動画で商品の魅力を若い人に伝えます。
  • YouTube:長い動画で商品やお店の詳しい情報を幅広い年齢層に伝えます。
  • Ameblo:ブログ形式で詳しい情報や日常の様子を主婦や女性に伝えます。

これらの特徴を生かして、お店や商品の魅力を多くの人に伝えましょう!

 

 

どれを使ったらいいのかわからない…という方は

お声かけくださいね!!

 

 

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