こんにちは!
起業初期専門ビジネスコーチ 古賀あさ美です
よく
『ブランディング』
って聞きませんか?
ブランディングができてないから売れない!
私が起業初期のころ
キラキラ魅せることがブランディングだと思ってました
なので、髪型やら服やらメイクを必死で学んでました
まぁ『魅せ方』は必要ですけど…
不潔な人から買いたくないですもんね。
やっぱり見かけも大切ですが
【ブランディング】が何なのか
きちんと理解して考えたいですね!」
ブランディングとは?
ブランディングとは、お店や会社、商品がどんなイメージや個性を持っているかを作り上げることです
わかりやすく言うと、「お店の顔」や「そのお店が特別である理由」を作ることです
ブランディングのポイント
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お店の名前とロゴ: お店や商品の名前を考えます。そして、その名前をかっこよく見せるためのロゴ(マーク)を作ります。名前とロゴは、お店を思い出してもらうためにとても大事です。
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お店の色とデザイン: お店の色やデザインを決めます。例えば、明るい色を使って元気なイメージにしたり、落ち着いた色を使って大人っぽいイメージにしたりします。
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お店のストーリー: お店や商品がどんな理由で作られたか、どんな思いが込められているかを伝えることです。お客さんがそのストーリーを知ると、もっと商品を買いたくなるかもしれません。
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お客さんとのつながり: お店や商品のファンを作ることです。SNSを使ってお客さんとコミュニケーションをとったり、お客さんが参加できるイベントを開いたりします。
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独自性を持つ: 他のお店とは違う、自分だけの特別なポイントを作ります。例えば、オーガニック素材だけを使ったり、手作りの商品を提供したりします。
ブランディングの例
1. お店の名前とロゴ
- 名前:スマイルカフェ
- ロゴ:笑顔のマーク
2. お店の色とデザイン
- 色:明るい黄色とオレンジ
- デザイン:カフェの内装やメニューに明るい色を使い、楽しい雰囲気を作る
3. お店のストーリー
- ストーリー:毎日忙しい人たちがほっと一息つける場所を作りたいという思いでカフェを始めた
4. お客さんとのつながり
- SNS:インスタグラムで毎日のお店の様子や新メニューを投稿
- イベント:毎月、お客さんが参加できるコーヒー教室を開催
5. 独自性
- 特別なポイント:地元の農家から直接仕入れた新鮮な野菜を使ったメニュー
このように、ブランディングをしっかり行うことで、お店や商品が特別で、
お客さんにとって魅力的なものになります
5の独自性が案外、見つからなかったりします
もし一人で考えても出ない時は
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