photo by kenji ogusu



2023年は駆け足で過ぎていきました。





今年得たことは、まずこれ




「まずは行動、楽しんでやってみる」





今年はヨガのレッスンの幅を広げてくれた

レンタルスペースである

廻(かい)69

との出会い。




そのことがいろんな学びをくれました。










はじまりは
イベント会場探しから。



ヨガ
リンパケアトリートメント
おにぎりワークショップ
スパイスワークショップ


これをぜーんぶ
体験してもらおう!

という企画。



開催者のイメージにぴったりの
この会場を見たとき、
私達はトキメキました✨



ここしかない!




ステキなキッチン


そうだひらめき電球


私はここでヨガのレッスンしてみよう!


そう思い立って、
イベントに先駆けて
週に3回のレッスンをはじめました。




もちろん最初は
ゼロからのスタート。


生徒さんがゼロでも
会場を開けて
事務仕事をしたり、
練習したり、、



そうしていると
観光客の方
通りがかりの地元の方


なになに?
何してるの?
中を見てみていいですか?


そんな会話も楽しかったなあ。

「私もここで、絵画の展覧会がしたいわ」
「いいですね!やりましょ!」

そんなこと話したり。



photo by kenji ogusu


私はここにいて
心地よく
出会った方とお話してる。


これがまず大切なきがしました。


自分で仕事をはじめたとき、
クラスをはじめても誰か来てくれるかな?
やっていけるだろうか。

「レッスンがちゃんと成立してて、レッスンの対価を頂く」
そこだけにとらわれていると
視野が狭くなるし
不安になります。


不安に閉じ込められすぎたら
前にすすめません。



まずは行動してみる。
まずは楽しむこと。
まずは楽しんで仕事をさせていただけてることに感謝です🙏🙏



そうしているうちに
お問い合わせを頂いたり、
ご縁あってラジオでPRする機会を頂いたり、
イベントに来てくださった方が興味を持たれたり、


いまはまだ少人数ではありますが
毎週通ってくださる方がおられて
週に3回のレッスンを継続しています。



まずは行動してみる。
はじめてみる。
だめならやめたらいい
やめるのは簡単なんだから。



そうしてここでのレッスンを
続けています。




もうひとつ

「ものは考えようでなんとでもなる」
これも
ここで学んだこと。


これはまた、次回にウインク