再入国許可症の手続き長いです~~~アメリカのグリーンカードで長期海外に出た人いませんか~? | 老後の日本移住計画

老後の日本移住計画

アメリカ暮らし20年以上。夢は10年後に日本に移住すること!
資金不足で移住はイヤなので、なんとか十分な資金を貯めたいと思っています。うーん。12年後かなあ、、、13年後かな、、、それとも。。。

人生、わけわかりません。

 

7月4日から日本に住んでいるのですが、グリーンカードでアメリカから長期出るから、再入国許可症手続きもしてきたのに、まだ何も。。。

 

アメリカに戻るのは8月9日の予定になったんですが、だったら、日本に来るの、8月10日以降とかにしておけばよかった。。。

 

ま、過去はもう何も直せないですけどね、悩んでしまいます。

 

どうなるんでしょうか。。。

 

再入国許可症、5月中旬にアメリカで手続きして、お金も払っているのに、何も反応ないんです。。。。

 

とほほ。

 

しかも、日本にいるわたしに、夫から離婚したいと連絡があって、となるとどうなるんでしょう。。。もし、アメリカにもう住めないとそれもまた苦痛です。

 

あ、日本に老後住みたいと思っていたものの、やっぱりアメリカも好きなんですよね。あと、花粉症、、、日本の花粉症のひどさ、わたしには悲惨だったので(もう何年もこの時期日本にいませんでしたから。。。)、飛行機乗るの、もう昔より苦痛にはなっているものの、夏だけ来るようにしようかな、、、とか。

 

夏の暑さもつらいものの、老化している母は傘もさせない状況で、道を歩くので、去年の夏ずっと母を助けていたんです。それ、よかったから、今年もやってあげたいものの、今年はできませんが。。。

 

とにかく、春にはアメリカにいて(花粉それほどなかったんです)、夏7月~9月くらいは母の介護で実家に住んで、日本でもパートくらいちょっとはして、、、暮らせばいいかも、、、なんて。。。

 

でも、今の自分、57歳ですが、もっと年を取ったら、行ったり来たりは無理かもしれませんけどね~。

 

グリーンカード、、、大丈夫かなあ。。。

 

どうなるんでしょうねえ。。。

 

 

あ、日本でもこれ使ってます。水飲むのはこれいいと思います。アメリカでも使ってますが、形こっちのがよくなってます。アメリカ行くときこっから持って行こうと思っています~。