自分で作れ~~~!!(愚痴なので・・・) | 老後の日本移住計画

老後の日本移住計画

アメリカ暮らし20年以上。夢は10年後に日本に移住すること!
資金不足で移住はイヤなので、なんとか十分な資金を貯めたいと思っています。うーん。12年後かなあ、、、13年後かな、、、それとも。。。

A子さんの話です。あ、愚痴です。スミマセン。パスしたい方は是非飛ばしてください。

 

愚痴、言わないようにしたいんですが、どっかで吐き出さないと、やっぱりダメかな、、、と。

 

 

日本人A子さんの話です。

 

以前もA子さんは会話の中に

 

「○○さんからの差し入れにお餅があると嬉しいのよねえ」

 

と、餅が食べたいことを私に向かって、ほのめかすのです。

 

わたしが餅つき機を持っているのを知っていて・・・。

 

そして、何回かはあげてるんです。去年も11月だったかな?あげたんですよ。

 

でも、だから、ってたまにはもち米を差し入れてくれることもないですし、

 

その「手間」を理解していないというか。

 

ちょっとね、お正月直前にも、期待されてるかも、っていう感じはあったのですが、

 

なんか忙しくてお正月頃はお餅をつかなかったんです。

 

もち米もなかったですし。

 

そもそも、自分の家族の為に作るだけで精一杯というか最近特にめんどくさいんです。

 

お餅を一升ついても、切ってあげるとなると、クォートサイズ(18x18センチくらい?)ジップロックバックに入れてあげると

 

半分弱はあげる感じになっちゃうんですよね。

 

サンドイッチバックでも結構入るし、家族多いから数枚ってわけにもいかないし。

 

正直、

 

『そんなに餅が食べたいなら餅つき機を買って自分で作れ~~~~!』

 

と思ってしまいます。

 

今日はまた、

 

「この間のポットラックにお餅があったらいいのに・・・」

 

と。

 

はぁ~。

 

『餅つき機を貸しましょうか?』

 

が、いいですかね。

 

角を立てずに作ってあげるのが面倒だというのを伝えるには・・・。

 

 


例えば、最近会ってないけど、子供たちが小さい頃よく遊んだMさん。

餅を二回くらい上げたら、もち米一袋返ってくるんです。

彼女も色々ごちそうしてくれましたし、まあ、だからこっちもお返しに、

オイシイって言われたら作ってあげようと思ったんですよね。


どうしても作って欲しいなら、直接そういって欲しいです。

遠回しに言われると、なんか非常にあさましい、っていうか、なんだんだこの人は・・・みたいな。




おいしいから分けてあげよう、とお餅をあげて、結果嫌な思いをしたのはこれで二人目です。

なんだかなあ、、、と思いますが、しょーがないですね。

餅つき機があれば簡単ですよ。

でも、前日に、もち米を洗って、つけておいて、翌日、ついて、のばして、数日後に切って。

その前に、まず、アジア系の店でもち米を買わないといけません。近所のスーパーじゃ売ってませんから。。。

簡単だけど、餅をつこう、と思っても仕事のある日は時間がないし、土日は土日で忙しいし、ついつい忘れてしまうのです。

子供たちに頼まれればまた作りますが、それは半分冷凍しておけば長い間作らないで済みますし。


しかも、久しぶりに会ってした会話が、会社の愚痴、愚痴、愚痴、、、、。

あ、これも愚痴のブログでスミマセン。

いや~、わたしは愚痴のはきだめにされてる?って気分でした。

帰ったあとラインで「愚痴ばかり言ってすみませんでした」って言ってきたけど、

彼女、もっと親しい友達いるんですよね。いつもその人(同僚)と文句言ってるらしいからそこで止めて欲しいです。

イヤなら付き合うな、、、ですよね。

ちょっとあまり近づかないように気を付けてみようと思います。

失礼いたしました。