娘が生まれた瞬間から、娘にゾッコンの夫。



彼の愛情表現はまさにアメリカンなもので、とにかく暇さえあれば「I love you」を連発し、ハグすると言ったスタイル。



ご飯を食べている最中にもいきなり、


「I love you, Luna!(娘)」



えええ、今言う?!みたいなタイミングで言います。


もう癖なんだろうなw



ここまで四六時中、娘に愛情表現をする彼自身、幼い頃から両親にも同じようなスタイルで育てられたらしいので。



対する私はごく普通に日本人の両親の元で育っているので、ハグはもちろんのこと「愛してる」なんて今まで1度も言われたことはないです。



でも両親からは愛されていると思っていたし、愛情は言葉でなく空気や行動で感じるものだと認識して育ちました。



ハグや愛情表現を受けずに育った私、夫の娘に対する様子を見ているとギャップを感じて仕方がない。


夫も私が冷めてるような感じで捉えられるので、その点に関しては何度も話し合いました。


どちらが良い悪いでなく、育った文化の違いなんだと。



今のところ娘は私と会話する時は日本語、夫とは英語、と分けて話すので


私も日本語での愛情表現はできる限りしているつもりですが、それ以上に娘には空気で伝わる愛も感じて欲しいと願いつつも



2歳児にはダイレクトなハグやI love you が一番分かりやすいようで、娘は根っからのパパっ子です。笑


別にええねんけどさ!!笑い泣き



という呟きでした。



明日から友人家族とハワイ島旅行に行ってきま〜す🌺🌈✨


Have a great weekend💛