Happy Friday♡

 

今日は金曜日の午後恒例?のつぶやき記事です。

 

 

 

過去の記事でも私の詰めの甘さについては何度か書いてきました。

 

 

詰めの甘さの原因の一つとして、私はせっかちなところがあります。

 

 

なんでも早く次、次!とやりたがるが故に、ミスを犯すことが多いことがよくわかってきました。

 

 

 

先日は、自分でも驚くほどあり得ない間違いをやらかしました。

 

 

ヘルシー志向のおやつでも有名な、絹豆腐でココアプリンを作っている時のことでした。

 

 

絹豆腐1丁、カカオパウダー、バニラエクストラクト、メイプルシロップ、塩

 

 

これらの材料を全てミキサーに入れて混ぜるだけの簡単レシピ。

 

 

 

バニラエクストラクトを小さじ1入れるはずが、うっかりメイプルシロップと間違えて、


 

1/3 カップ(約67ml) も入れてしまった!!!!ドンッ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

OH NO!!!!!!

 

🎵チャラリ〜チャラリラリ〜ラ🎵

 

 

気づいた時には時すでに遅し。

 

 

小さじとの比較↓



 

どうしようか迷った挙句、勿体無いので、とりあえず最後まで作ってみることに。←なんでやねん

 

 

ミキサーに入れて味見をしてみると、

 

 

うおっ!!アルコールの味がすごい。アセアセ

 

 

※良い子は絶対に真似しないでください

 

 

バニラエッセンスのパッケージの裏を見て仰天、

 

 

アルコール、衝撃の35度!!!驚き

 



 

でも悔しいので、どうにかならんかな、とさらにメープルシロップを入れて味を調節すると、アルコール感は少し減ったんです。←ええ加減にしいや

 

 

この時点でまだ諦めてない時点で、なんでやねんって感じですがw

 

 

まぁ、せっかく作ったから一晩置いて様子を見てみようと思い、翌日、晩ご飯の後に再度味見をしてみました。← もうありえへん

 

 

※良い子は絶対に真似しないでください

 

 

すると、

 

「あれ、普通に美味しいやん?結構いけるかも?」

 

 

みたいな感じでスプーン5杯くらい食べてからシャワーに入ったのですが、

 

 

途中から胃が焼けるような不快感を感じてきました。

 

 

「うわー!!35度のアルコールキツすぎる!!えーん

 

 

夫にも引かれた挙句、結局プリン達は捨てる羽目になりました。

 

 

 

お酒は強い方とはいえ、ここまでアルコール度数が高いものを食すなんて人体に悪すぎる!!


と、人体実験後にやっと気がつきました。

 

 

 

みなさんもバニラエクストラクトを使用する際は、気をつけてくださいね!!

 

 

まさかこんなあり得ない間違いをする人はいないと思いますが、念の為♡笑てへぺろ

 

 

Have a great weekend!!