アロハ♡

 

数ヶ月前に23andMeのDNAテストを行いました。

 


23andMeは唾液サンプルを提出すると自身の系統や健康の遺伝的特徴のレポートを作成してくれるサービスです🧬

 


レポートはアプリやウェブ上で見ることができ、自分の系統情報を公開することに同意すると、同じ遺伝子を共有する人たちの情報も閲覧することができます。

 


検査キットは一番安いものでおよそ$80〜(Amazonにて)からあるので、誰でも気軽に自宅からDNAテストを行えることで知名度が高く

 


アメリカでは23andMeの普及により、生き別れになった両親、血の繋がっている兄弟姉妹と再会できたというようなニュースもよく目にします。

 

 


以前から興味がありましたが、私の尊敬するフェイシャルセラピストさんからお話を伺ったのがきっかけで実際に試してみようと思いました。


 

彼女は23andMeが普及する10数年前に高額な費用を出して信頼できる機関でDNAテストを行ったそうです


 

そして最近23andMeで改めてテストを行ってみたところ、高額な料金を払って得た当時のレポートと23andMeのレポートの結果が全く同じで


むしろ後者の方がより詳細な情報が記載されていたらしく、改めて技術の進歩に驚いたそうです

 


そんなお話を聞いていたので、Amazonプライムセール中にお買い得になっていたので夫の分も一緒に購入して試してみました

 


キットに付属の容器に唾液のサンプルを入れて郵送するだけで、約2週間ほどでレポートが作成されました!

 

 

気になる私の先祖構成ですが。。


 


なんと!!




驚きの100%日本人でした!!🤣🤣



 

両親共に沖縄なのでどこか他のアジアの国の血でも混ざってるかなと思っていたんですが、純血サラブレッド!の日本人でしたw 

 


しかも面白いのが、どこの先祖の血が強いか都道府県別のランキングまで教えてくれるんです





 

やっぱり1位は沖縄でした(私が知っている限り曾祖父母まで全員沖縄)

 

 

遺伝子診断に付け加え、健康素因、キャリアステータス、ウェルネスの特性レポートも出してくれるキットにしたので、他にも情報がたくさん!

 


ふむふむ。。私の遺伝子はおしっこにアスパラガスの匂いを嗅げる率が高いらしい🤫



 

確かに嗅げるけど。。どうでもええがな!!と突っ込みたくなるものもありw

 

 

他にも蚊に噛まれやすい、乗り物酔いしやすい、髪の毛が太い遺伝子だとか。。全部当たってるし🙆‍♀️

 

 

身体的特徴まで面白いほど詳細に出てるし〜!

 

 



目は茶色だし

 



 

福耳だし

 

 

ぶっちゃけどうでも良いことを再確認したという感じにもなる😂

 

 

 

で!面白いのはここからなんですが。。

 


先日、ミズーリ州の大学時代からかれこれ15年来の親友がハワイの我が家に遊びに来てくれたんです

 


その際に23andMeの話になり、彼女も興味があるので試してみるとのことで後日結果が出た後に連絡がきたのですが

 


なんと!!!!

 


親友と私がDistant cousin 

 


遠い従姉妹だという結果が出てびっくり!!ポーンポーンポーン

 




ひーひーひー祖父母と繋がっているんだって!!

 


旦那様とドイツに住んでいる彼女とは国境を越えてもずっと変わりなく親友なのがDNAレベルから証明された訳です🧬

 


衝撃の結果に驚いたというよりは、やっぱりな!という確信の方が強くって

 

ソウルメイトの親友、遠い親戚やったんやね♡

 

 

私の妹にその話をしたら、

 


『お姉ちゃんもYちゃん(親友)もめっちゃ変わり者やから納得やわ!!


今その血が薄くなってて、もしかしたらばりくそ変わり者が先祖におったかもやな🤣爆』


 

って言われたのがウケた!!

 


ばりくそ変わり者のご先祖様、どうもありがとうございます😂🙏チーン



Cheers to our friendship🥰💖🥂