職場の書店でゲット!

あす夜、放送開始です。

予告編を見ましたが、

なにやら、数学体験館で収録した模様!

息子、ピタゴラスの装置を見て大興奮。

参照:2024年4月21日

写真NG施設、まだ行ったことない方は、

展示を垣間見られるチャンスですよ。

夏の夜は、数学を楽しみましょう。

 

それにしても、

昨夜から蒸し暑いですね。

きょうの空はまるで雲に蓋をされた感じです。

お風呂の浴槽の蓋の中にいるみたいな、ムシムシ感。

きょうはこのまま蒸し風呂状態が夜まで続きそうです。

 

きょうの梅雨前線は九州南部を横切るも、

前線の活動自体は弱まって、
東日本付近では、途切れています。

一方、北の低気圧からのびる潜在的な寒冷前線が、
北海道の東部を縦断して、
東北北部から日本海へ横切るようにのびていて、
大気の状態が不安定です。
山形県内では、1時間に50mm以上の非常に激しい雨が降りました。

このあと夕方にかけても、
同じような場所で雨が降り続きますから、
土砂災害など気を付けてください。

この北の潜在的な前線の南側に入る関東甲信では、
きょうも厳しい暑さになりそうです。
夕方以降は、潜在的な前線が南下してきますので、
西日本日本海側や東日本の内陸部の山沿いで、
にわか雨がありそうです。

あすになると、九州や四国に発達した雨雲がかかる予想。
上空の気圧の谷の通過に伴って、
断続的に雨が強まりそうです。

 

あさって木曜日にかけても、同じような場所で雨が降り続くでしょう。


でも、あす・あさってはまだ序盤です。


金曜日になると、
前線の活動はいっそう活発になり、
西日本や東日本の広範囲で大雨のおそれがあります。


広く大雨の警報級の可能性「中」が出ています。


ふだん雨の少ない瀬戸内でも、
激しい雨が降りそうですから、しっかり備えを確認してください。

土曜日になると、いったん前線は南下。

そのあと、世代交代してた前線と低気圧が日本海に進んできます。
まるで太平洋側は梅雨明けのような気圧配置。

ただ、月曜日に低気圧が通り過ぎた後、
前線はまた南に下がってくる予想。

でも、ポジションが来月初めにかけては、
日本海がベースになりそうですから、
梅雨空どこへ?といった日が多くなりそうです。

1か月予報、なかなか当たってますね!

梅雨、どうなっちゃうんだろ?
もう夏が来そうですけど!?


・・・・・・・・・・

コメントありがとうございます。
*小豆チャレンジされたんですね。
1分間で何個移せましたか?
ストロベリームーン、
日本では梅雨時でなかなか顔を出してくれません。
*帯状疱疹大丈夫でしょうか。
私も4年前に経験しましたが、本当に辛かったです。
寝ることさえままならない感じでした。
どうか一日も早く痛みから解放されますように。
お大事になさってください。
金曜日は太平洋側で激しい雨のおそれがあります。