夏至も近く、日差しが強烈!

照り返しもすごい。

暑くなりそうです。

きょうは、梅雨前線が停滞中の沖縄や奄美で、
雨が強まっています。


未明には、石垣島で1時間に78.5mmの非常に激しい雨を観測。


あすにかけて大雨に警戒してください。

梅雨末期の大雨モード、

来週には梅雨が明けるかもしれません。

一方、本州付近は南から高気圧に覆われて、
広く晴れ。
上空1500m付近15℃以上の暖気が流れ込むため、
真夏日が続出しそうです。
九州は福岡の久留米と大分の日田で33℃、
甲府と富山、福井、京都、佐賀、熊本などで32℃の予想。
先月に比べて、湿度も上がってきています。
熱中症くれぐれも気を付けてください。

寒気が通過する北海道は変わりやすい天気。

局地的な雨雲の発達に注意です。

晴れの天気はあすも続きます。
あすは大分の日田で34℃、
山形や福井、鳥取で33℃など、
猛暑日が射程圏内の厳しい暑さが予想されています。
フェーン現象で日本海側ほど気温が上がる予想。


なお、上空には弱いながらも寒気が通過します。
地上気温が上がるため、
内陸部を中心に雷雨には気を付けましょう。

あさって、気圧の谷が通過する北海道は雨。
東北から九州にかけては、
まだ晴れの天気が続くでしょう。


この3日間の晴れ、貴重ですから、
大きいものの洗濯、
布団干し、
クローゼットの風通しなど、
済ませておいてください。

金曜日になると、西から梅雨前線が北上してきます。
九州南部で雨が降り出すでしょう。

そして、いよいよ土曜日、
太平洋沿岸まで前線が北上します。
前線上に低気圧も発生して、東へ進む予想。


低気圧に向かって、
非常に暖かく湿った空気が流れ込むため、
低気圧は発達傾向、
日曜日にかけて、大雨になるおそれも出てきました。

きのう、情報番組を見ていたら、

記録的に遅い梅雨入り、という話も出ていたけど、
やっぱり、今度の土日が梅雨入りのタイミングとなると思うんだけどなぁ。