青い空に、
薄く淡い雲が広がっています。

こういった日は、彩雲や環水平アークみたいな
大気光学現象が出やすいんだよな…
ずっと空を見ていたいけれど、仕事です。

きょうは、沖縄と奄美の梅雨入りの発表がありました。
沖縄の宮古島では、
1時間に100.0mmという猛烈な雨を観測しました。


今年初めての猛烈な雨です。
雨雲が発達するほど、空気中に水分を多く含める蒸し暑い空気に、
季節の進みを感じます。

きょう全国津々浦々で、
異なる天気。
晴れて暑いのが九州~関東。
30℃を軽く超えてきそうです。
一方、北海道は冷たい空気に覆われて、
札幌は正午時点で、気温が10.7℃となっています。

北海道には、
低気圧の後ろ側の冷たい空気が流れ込んできました。
西・東日本は、高気圧に覆われて、晴れています。

ただ、夜になると、
関東~東海付近、風のぶつかり合いで、

雲が発生しやすい状況に。

都心含めて、にわか雨があるかもしれません。
沖縄付近には前線がのび、活動が活発な状態があすにかけて続きそうです。



あすは広く晴れ。

関東付近はきょうよりやや雲が増えそうです。
北海道はきょうより気温が上がります。

だんたん南西からの風が強まってきますので、強風に注意してください。
沖縄や奄美付近は、
断続的に激しい雨が降りそうです。


前線が夜にかけて、九州の南まで北上します。
キンクができるかもしれません。
この影響で、九州南部でも雨の降るところがありそうです。


あさっては、キンクないし小低気圧の雨雲が、
前線上を東へ進む予想です。
西日本の太平洋側を中心に雨が降るでしょう。


東日本に到達するころには、
少し陸地から離れますので、
東海や関東には、雨雲がかかるか微妙なところです。
夜になると、
北海道に北の低気圧からのびる前線の雲が近づきます。
金曜日にかけて、雨の降るところがあり、
雨の後はひんやりした空気が流れ込みそうです。

北日本は今週、周期変化の天気が続きます。



土曜日には、
沖縄・奄美は雨が続きますが、
そのほかは晴れるところが多くなりそうです。
日曜日は西から下り坂となり、
月曜日は北・西日本の日本海側で雨が降るでしょう。
東海・関東付近も別の小さな低気圧ができて、
雨が降る可能性があります。
火曜日にかけて、低気圧が発達して、
荒れた天気になる可能性も出てきました。

前線が本州の南でウロウロするステージとなり、

蒸し暑い空気が流れ込みやすくなります。

日差しのある日は、かなり暑くなりますから、

体調お気を付けください!

運動会が思いやられる…

 

なお、今年まだ発生がない台風について。

南の海上に雲の塊はありますが、

いますぐに台風になりそうというものはありません。

気象庁の週間予報解説資料をみると、

熱帯擾乱の計算を3割程度のモデルが予想しています。

ヨーロッパ中期予報センターの29日の予想がこちら。

熱帯低気圧そのものというより、前線の動きに影響が出るので、

引き続き、ウォッチしていきますね。