朝はまるで霧の中にいるようでしたが、
もう傘いらずです。

きょうの東京の最小湿度は55%。
肌にまとわりつく湿気で、
ジメジメしています。

前線上の低気圧が北東方向へ進んでいます。

しだいに離れますので、
関東付近の雨はこのあと止んできます。

そして、こわーい渦を巻く雲が近づいてきました。
上空に寒気を伴った低気圧です。
昨夜から14hPaも一気に発達しました。
寒冷渦直下の低気圧で、こんなに発達することあるのかしら?
荒れた天気に気を付けなくてはいけません。
上空5500m付近-15℃以下の寒気がシャープに入ってきました。
特に、寒気のコアに近い、
日本海側を中心に大気の状態が非常に不安定になりそうです。
北陸付近は気温が25℃を超えているところもあります。

気温差が雨雲を発達させます。
突然の激しい雨、落雷・突風・ひょう、気を付けてください。

雨の後の気温の変化にも注意。


能登半島も雨が強まるかもしれません。


関東では雷雨は北部の山沿いが中心になりそうですが、
風は各地で吹き荒れるでしょう。

あすにかけて、低気圧は、北日本に進みます。
北海道を中心に、あすも断続的に雨が降るでしょう。
西・東日本は、高気圧に覆われて晴れますが、
風の強い状態がまだ続きそうです。


なお、東京の最小湿度は27%の予想ですから、
カラッとした暑さになりそうです。

土曜日、日曜日は、
広く晴れて、夏のような暑さになります。


北日本で30℃以上のところも出てきそうです。
暑さ対策、しっかりお願いします。

日曜日、雨雲はほとんどかからない方向になりました。



なお、月曜日以降は、
雨の範囲は広くはないのですが、
前線がウロウロして、
雲の多い天気がしばらく続きそうです。


土日の晴天を利用して、
大きな洗濯物を片付けたり、
衣替えを少しずつ進めたり、
クローゼットの風通しをするなどしましょう。