照り返しが眩しい!

骨粗鬆症予防で、

せめて通勤タイムくらい日に当たろうかな思っていますが、

もう日傘必須です…

 

広く高気圧に覆われて、
全国的に晴れています。

南から暖気が流れ込んでいるうえに、
フェーン現象の影響で、
北海道のオホーツク海側でも25℃を超えてきています。
本州の南に前線が停滞していて、
この前線のキンクに低気圧ができました。

夜にかけて、この低気圧がまとう雨雲が通過するタイミングで、
九州南部→四国→紀伊半島→東海・関東と、
太平洋沿岸では雨の降るところがありそうです。

夜になると、日本海に寒気を伴った低気圧が近づいてきます。


上空の大気の流れ、偏西風が大きく蛇行していて、

寒気がスポッと入っています。

水蒸気画像の朝鮮半島付近のポケットのようなものです。


南の前線上の低気圧もバルジってるなぁ…

前線は、あす日中には、東へ離れていくのですが、
東海・関東付近は、湿った空気が残ります。
これまでの予想よりも、
太平洋側も含めて不安定エリアが広がったのは、
これが理由の1つかと思います。
あともう1つは、寒冷渦をまわる小さな気圧の谷の影響で、
潜在的な前線が通過するためと推察します。


いずれにせよ、
雷雨や突風、ひょうは、
日本海側と、太平洋側でも内陸部が中心かと思います。
低気圧が発達しながら近づくため、

北陸や北日本を中心に、風も強まるでしょう。

急な荒天に気を付けてください。

山は危険です。


低気圧は北日本に近づくため、
あさっても、北日本は断続的に雨が降りそうです。


西・東日本は、晴れそうです。

土曜日は、晴れて暑くなります!
運動会は、子どもたちだけではなく、

見学する大人も熱中症に気を付けてください。



その後、日曜日になると、
次の前線がのびてくる予想ですが、
前線の位置がやや南になりなりました。


日曜日の雨は、九州南部や四国の太平洋側、
月曜日も、九州南部~四国~近畿南部・東海が中心になりそうです。