きょうは学校が休みだったので、

有休をとり、朝から一日外出。

気が付けばもう日が暮れていました…

空気は清々しいですが、
日差しともに、暑さが戻ってきましたね。

あすも広く晴れそうです。
高気圧の中心は東へ移りますが、
勢力を残します。


さらに、この高気圧の後ろの時計回りの南風が勢いよく吹き込んで、
気温がぐっと上がりそうです。
特に、山越えの風が吹き込む、
山陰や北陸~長野、東北南部付近は
フェーン現象で5月とは思えない暑さになりそうです。
屋外での運動や農作業、くれぐれも熱中症に気を付けてください。



あさって日曜日は、
低気圧からのびる前線と、東シナ海にできる前線とが、
1本になりながら、西日本にかかってきます。


九州では朝から雨の降り出すところがありそうです。

雨の範囲がしだいに東へ広がり、
夜にかけて西日本から東海・北陸、
また北日本の日本海側でも雨が降りそうです。
関東は、日中は高気圧に覆われて晴れますが、
湿った空気が流れ込む午後は雲が増えてきそうです。

月曜日にかけて、かなり広範囲で、大雨が予想されます。

そして、予告していたように、
大雨の警報級の可能性のエリアが広がりました。

最も雨量が多くなりそうなのは、
東海ですが、関東甲信や東北太平洋側でも、
雨量が多くなりそうです。
また、勢力の強い東の海上の高気圧との間で気圧の傾きが大きくなるため、
風も強まって、荒れた天気になりそうです。

ところで、沖縄や奄美は、
GWにめっちゃ梅雨の走り感があり、
ひょっとしたら早めの梅雨入りもと思っていましたが、
このまま、あっさり梅雨入りの平年を過ぎてしまいそう。
むしろ、梅雨入り遅いかもしれません。


なお、現在、太陽の表面での爆発、

フレアの活動が激しくなっていて、

今夜にも地球まで地磁気嵐が到達するとか!

北海道など低緯度地域でもオーロラが見られるかもしれません。

通信障害など影響がありませんように。