おとといの潮干狩りから、続くアサリ料理。

昨夜は、パエリアとエリンギとアサリのバター炒め。

ふなばし三番瀬環境学習館で配布されていたレシピで作りました。

きのう、NHKの放送プレビューをしていたら、

私たちが出かけた朝、「おはよう日本」で、

ふなばし三番瀬から中継していたんですね。

天然物はもう20年前からあまり獲れず、

仕入れたものを撒いている、

円安の影響で輸送コストもかかり、

数の確保が難しいという話がありました。

 

小3息子はこのリポートを聞いて衝撃!

学習館で、三番瀬にはアサリが棲んでいるという展示を見たのに、

違うところから連れて来た子たちだったなんて、と。

 

アサリは棲んでいるけれど、もはや数が少ないんですね。

天然アサリが棲む環境を取り戻そうという試みが続けられています。

果たして、ボクたちにできることは、なんだろう?

 

さて、きょうは、変わりやすい天気です。

きのう雨を降らせた低気圧や前線は、東の海上へ離れつつあります。


北海道では、道北を中心に雪が降り、積もったところもありました。

北見では、最深積雪4cmの表示がありますが、このデータは欠測扱いです。


雪や雨はやんできていて、北日本では、天気は回復傾向です。
一方、日本海沿岸には、東西にのびる前線帯があって、
西日本の日本海側や北陸で雨の降っています。
このあと、前線帯はしだいに南下します。
また上空5500m付近-18℃以下の寒気が、
西からシャープに流れ込んできています。
西・東日本中心に大気の状態が不安定で、
午後は太平洋側でも雨の降り出します。
局地的に雷を伴って雨の降り方が強まりそうです。


特に、関東付近で風が収束するため、
内陸部を中心に雨雲が発達しやすく、
局地的に激しい雨になるところもありそうです。
落雷や突風、ひょうに注意してください。
そして、雨をきっかけに、冷たい空気に入れ替わってきています。
気温の変化に注意してください。
都心も、夜にはぐっと冷えてくるでしょう。
しっかり布団をかけておやすみください。
北日本と九州には霜注意報が、
北海道には低温注意報が出ています。

あすも、東日本付近は、引き続き上空の寒気の影響が残り、
大気の状態が不安定。
東海・関東付近に前線帯がのび、
低気圧も発生するため、雲が多く、雨が断続的に降りそうです。


昼ごろには雨はやみ、日差しも戻りそうですが、
気圧の谷が近づく夕方には、
山沿いを中心に、もうひと雨あるかもしれません。
一方、西日本は、高気圧にしだいに覆われるため、
晴れてくるでしょう。
冷たい空気に入れ替わるため、
西日本は長い時間日差しがあっても、暑くはならない見込みです。

あさって金曜日から土曜日は、
高気圧に覆われて、
全国的に晴れそうです。
南からしだいに暖気が流れ込んで、
気温が上がり、夏日のところが多くなりそうです。

土曜日には、さらに気温が上がって、
山越えの風が吹く地域を中心に真夏日も出てくるでしょう。


日曜日になると、西から低気圧や前線が近づきます。
九州~北陸・東海まで徐々に雨の範囲が広がります。
月曜日から火曜日にかけては、低気圧や前線の通過で、広く雨が降りそうです。
火曜日の日中になると、西からしだいに高気圧に覆われて、
西日本では、天気は回復傾向。
水曜日は、高気圧に覆われて、広く晴れそうです。