水たまりができるほどの降り方になってきました。

午後はさらに雨脚が強まりそうです。

本州の南に前線が長くのび、
前線上の低気圧が九州の南にあって東へ進んでいます。


けさにかけては、沖縄や種子島で激しい雨の降ったところがありましたが、
こちらの雨は峠を越えつつあります。
低気圧は、夜にかけて、
比較的陸地から離れたところを東へ進みます。


ただ今回、低気圧の北側も東西にのびる前線帯となっているため、

九州~関東の広い範囲で雨が降っています。
このあと上空の気圧の谷の接近に伴って、
東海や関東付近にも発達した雨雲がかかってくる予想です。
夜にかけて本降りの雨になるでしょう。

あすにかけては、冷たい空気がどんどん流れ込んできます。
最低気温が夜に出るところが多くなりそうです。
あす朝は、全国的に冷えて、

北日本には霜注意報も出ています。

八十八夜ですが、

別れ霜にはなりません…
今夜は暖かくしてお休みください。

あす朝もまだ東海・関東沿岸部には、
前線帯の雨雲が残りそうです。


ただ、日中は雲が多めながらも晴れ間が出そうです。
北日本や北陸、西日本は高気圧に覆われて、
朝から晴れる予想。
上空1500m付近の暖気は後退し、
冷たい空気に入れ替わりますので、
長い時間晴れる地域も、極端な暑さにはならないでしょう。
広く20℃前後の予想で、
暑からず寒からずの快適な陽気となるところが多くなりそうです。
沖縄は、引き続き前線の影響を受けます。
昼ごろ、次の気圧の谷が近づくため、
再び雨雲が発達しやすい状況になりそうです。
雨の降り方お気を付けください。

あさって、北海道の北を通過する低気圧からのびる寒冷前線の影響で、
北海道は雲が多く、一時雨の降るところがありそうです。
この前線通過後は冷たい空気が流れ込むでしょう。
北海道方面、お出かけの方はお気を付けください。
東北から九州は、高気圧に覆われて晴れ。


帯状の高気圧で、4日土曜日、5日日曜日と、
晴天が続くところが多くなりそうです。
徐々に南から暖かい空気が流れ込みやすくなり、
気温は上昇傾向。
東北南部から九州で夏日となるところが多くなりそうです。
6日月曜日は、西から雨が降り出し、天気は下り坂。
ただコンピュータの予想が更新されるたびに
雨雲の接近が遅くなっています。
夜にかけて、ゆっくりと雨の範囲が広がります。


7日火曜日は、低気圧が発達しながら東へ進みます。
雨風ともに強まって、荒れた天気になりそうです。
メイストームになるかもしれません。

このあと気象庁から4月のまとめが発表されると思いますが、
多くのところが平年を上回る高温になりました。

特に北日本・東日本、沖縄・奄美は記録的に暑い4月でした!

西日本は雨が多く、日照が少なかったのに、

気温が高め!
夏が思いやられます。