新学期、
きのうはクラス替えの発表があって、
たった1時間で下校。
好きな先生と仲良しの友達と一緒で、
ガッツポーズをしていました。

きょうは、道具箱やら防災頭巾やら、
荷物がいっぱいですが、
雨の中、元気に出かけていきました。


まだ給食が始まっていないので午前授業。
帰りが雨風のピークになりそうだけど、
大丈夫かな…

きょうの関東、雨もそこそこ強いですが
とにかくものすごい風です。

低気圧が発達しながら東海から関東を進んでいます。


東北沿岸のキンク付近にも
このあと低気圧ができそうです。

関東の雨は昼過ぎまでとなりそうですが、
風は南から北の風に変わって、また強まります。
交通への影響や飛んでくる物に気を付けてください。
新たにできる低気圧により、東北は夕方まで雨、
北海道の東部は今夜にかけて、雪が降るでしょう。
そして、この北風で気温がぐっと下がってきそうです。
朝よりも寒くなるでしょう。
きょうの最低気温は、夜に出そうです。

あすは天気が回復して晴れますが、
朝は冷え込みそうです。

広く霜注意報が出ています。


日中は穏やかな天気。

あさっては、高気圧の中心が離れるため、
西から雲が広がってくるでしょう。
西日本は湿った空気の通り道になりやすく、
しばらく雲が多め。

金曜日も、北陸や北日本は晴れますが、
東海・関東の南で、
前線や低気圧ができる可能性が出てきました。


この影響で、沿岸部は雨が降りそうです。

 

次の広範囲での崩れは、

月曜日の午後から火曜日となりそう。

火曜日が雨周期になってきたような…