今年の東京のソメイヨシノは、
なんだかおかしい!
なかなか上の方が咲きそろわない…

満開になる前に、緑の葉が出始めたり、
トップがはげちょろびんだったり。

地面近くは冷えたけど、
上の方はあまり冷えなくて、
休眠打破がいまいちだったのでしょうか。

休眠打破とは、
冬の寒さでサクラの芽が目覚めること。
暖冬の影響で、寝ぼけているのかな。

一応、靖国神社のソメイヨシノは満開に。
このあと、発表があると思います。

さて、きのうは、落雷の事故が起こるなど、
西・東日本は雷雨になったところもありましたが、
不安定な天気をもたらした低気圧は、
東へ離れています。


前線は本州の南岸に下がって、
雨の範囲は狭まっています。
北日本を中心に日が差しています。
きょうはこのあとも西・東日本では雲の多い天気が続きますが、
時折、晴れ間が出る時間もありそうです。


東海・関東沿岸は、
風がぶつかって局地的な前線ができていて、
夜、気圧の谷が近づくタイミングでは、
雨雲がわきそうです。
にわか雨の可能性があります。

あすは、西から高気圧に覆われて、
日本海側を中心に、晴れるところが多くなりそうです。
ただ、高気圧の縁辺の湿った北東風の通り道となる関東は、
雲の多い天気となり、弱い雨が降る時間も。
冷たい風で気温はあまり上がらず、花冷えに。
東京は13℃と、ひと月前の寒さになりそうです。
上着必須です。


前線は九州の南に停滞するため、
九州南部や奄美・沖縄では雨が降り、
特に、種子島・屋久島や奄美付近には、
発達した雨雲がかかりそうです。
落雷や突風に注意してください。

関東は、あさって土曜日も雲の多い天気です。
昼間は、晴れ間も出そうだが、朝晩を中心に雨の降るところがありそうです。


北日本や、西・東日本の日本海側では、晴れて、お花見日和に。
九州南部や奄美、沖縄付近は引き続き、断続的に雨が降りそうです。
九州南部は、午前中はいったん雨のやむ時間もありますが、
午後、気圧の谷が近づくタイミングで、再び雨雲が広がります。
小さな低気圧もできそうです。

日曜日、前線上の小さな低気圧の東進に伴って、
やや前線は南下する予想になりました。
全国的に雲は多いですが、
雨の降る地域は、西・東日本の太平洋沿岸の狭い範囲となる傾向になってきました。


夜になると、次の低気圧が東シナ海から近づくため、
九州から雨の範囲が広がります。
月曜日は、前線上の低気圧が、九州~四国の南に進む予想です。
西・東日本の太平洋側を中心に雨が降るでしょう。
火曜日にかけて、低気圧がゆっくり東進し、雨の範囲が広がります。
伊豆諸島では大雨のおそれがあります。


ただ、この前線の位置や低気圧については、
日本のモデルと海外のモデルで、まだ乖離している状態が続いています。
気圧の谷が近づくタイミングがいつになるのかで、
雨の降る時間帯も地域も変わってきそうです。