通勤タイム、ものすごい風でした。

特に、会社の敷地内に、
ビル風による屈指の突風エリアがあるのですが、
傘を畳み、気合で突破しようと思ったのが間違いでした。

身体が持っていかれ、
つるつる滑るタイルに足が止まらなくなり、
壁に激突しそうになりました。
気が付けば手提げに入れていた傘袋も消えています。

さらに、隣を歩いていた人が、
視界から消えたかと思ったら、転倒してしまったようで、
私が自力で助けるのは困難だったので、
警備員さんを呼びました。
本当にやばい風だった〜!


みなさん、大丈夫でしたか?

広い範囲で雨風が強まっています。

前線の暖域内で南風が吹き付け、
雨雲が発達しています。
静岡の天城山では、24時間で350mmを超える大雨になり、
土砂災害警戒情報が出ています。

このあと雨は昼過ぎまで、
風はきょういっぱい警戒です。

西から雨が上がってきていますが、
このあと黄砂の範囲が広がってきます。

なんだか黄海あたりが茶色いですね…

あす午前は見通しが悪くなり、
交通に影響が出ることも考えられますから、
お気をつけください。
私はぜんそく持ちになってしまったので、
マスク着用、長時間外を歩かないなど、
気を付けようと思います。
また、あすは寒気が限定的に流れ込む北日本の日本海側で、
雨や雪の降るところがありそうです。


あさって日中は晴れますが、
だんだん雲が増えてきます。
西日本は天気下り坂で、
夕方以降は雨の降り出すところもあるでしょう。


前線がのび、低気圧も発生するため、
九州南部では、激しい雨になりそうです。


この低気圧は、月曜日にかけて東進しますが、
陸地から離れて進む予想です。
新年度のスタートは、
大きな崩れはないでしょう。

水曜日、低気圧が進んできて、
太平洋側を中心にまた雨脚が強まる可能性があります。

金曜日は晴れ間が戻ってきそうです。

なお、東京では、

きょう午後、靖国神社で桜の開花の発表があると思います。

お花見チャンスは来週金曜日から日曜日あたりでしょうか。