幼稚園のとき、

大好きな子にホワイトデーのプレゼントを渡した息子。

ドキドキの甘い思い出…

 

小2息子も決して知らないわけではない、ホワイトデー。

忘れちゃうとモテないのよ。(令和に不適切な意見?)

 

昨晩、聞いてみた。

「きょうってなんの日か知ってる?」

 

「3月14日でしょ?

…あ、円周率の日!」

 

ほかにもあるよね?

 

「あ、そうだった、

アインシュタインの誕生日だ!」

 

そうなの?

あぁ、モテなさそう…もういいや。

 

きょうは、ぼんやり霞んだ空。

花粉が舞っていますね…苦しい。


広く4月並みの暖かさとなっています。

天気図は南高北低型です。
空気も水と同じで高い所から低い所に流れます。
南の高気圧から北の低気圧に向かって、
暖かい風が入っているのです。

その北の低気圧の影響で、
このあと、北日本は雨や雪の範囲が広がるでしょう。
低気圧が発達するため、
暴風警報レベルの風が吹いて、
荒れた天気になりそうです。


あすになると、低気圧は離れていき、
かわって高気圧に覆われます。
おだやかに晴れそうです。
さらに気温はベースアップ。

 

日曜日、北と西で崩れていきます。

北日本には低気圧が接近、西日本には前線がのびます。
天気下り坂。

日曜日の夜には、
北よりの風に変わっていきます。

月曜日は、この北風がもたらした冷気で、
全国的に冷えるでしょう。

どんと寒気が下りてきます。
その後、冬型が弱まったり、強まったり。

 

そして、きのうペンディングにした20日春分の日の天気ですが…


やはり不穏な雰囲気。
東京の予報にも傘マークがつきました。


上空5500mの寒気を伴った気圧の谷が、
かなりシャープにやってくるのです。
東日本を中心に大気の状態が不安定になります。

春の雷。
急な雨が降る可能性があります。

場合によっては雪。
外出の際は、雨具を準備して、空模様を確認しましょう。