けさは寒かったので、
ショートダウンを着て出かけたのですが、
15分ほど歩いているうちに、
ポカポカから暑いなレベルになりました。

暖かくなってきて、

小鳥のさえずりのバリエーションがすごく増えました。

聞いていて楽しいです。

 

それにしても、きのうときょう、

スギ花粉が尋常じゃない…

きょうは晴れているところが多くなっています。


本州付近、
西から高気圧に覆われてきています。

ただ、北陸と東北日本海側では、
雨や雪の降っているところがあります。
大気の状態が不安定。
午後も雷や突風などに気を付けてください。

 

あすは、
次の低気圧が東北付近を通過する予想です。
北海道や東北は
また大気の状態が不安定に。


日中の降水は、北海道は雪、東北は雨が主体で、
夜になると、低気圧が発達するため、
急に風が強まって、荒れた天気になりそうです。

あさって土曜日になると、
広く晴れそうです。
北日本の風もしだいにおさまって、
各地暖かくなるでしょう。


ただ、日曜日になると、
西日本に前線がのび、
別の低気圧が北日本に接近する予想。

月曜日にかけて雨の範囲が東へと広がるでしょう。

火曜日には冬型の気圧配置に。

水曜日は、冬型が緩んで、天気は回復傾向ですが、
木曜日にかけて、

低気圧が西・東日本付近を通過するような計算をしているモデルもあります。
祝日なので、どうなるかまた詳しくみていきます。