きのうは帰宅してからドタバタ。
けさ確認したら、小2息子、
宿題をやっていないではないか!?
算数ドリル、宿題になってるよ~。

これぞほんとの朝飯前。

きのうの帰り道、大丈夫でしたか。
私はどうしても帰宅時間帯をずらせなかったので、
どしゃ降りの中、帰りましたが、
ブーツがびちゃびちゃになりました…

関東の強い風はおさまってきています。
日差しの力は強いけれど、
頬にあたる風はちょっぴり冷たい、
私はこれぐらいの日和が好きです。

北風vs太陽。

ただ、こういう日は、

陽が傾いてくるとぐっと冷えるんですよね。


低気圧は猛発達を続いていますので、
北日本ではきょう日中も風の強い状態が続きそうです。


雪の降る地域は、
だんだん狭まってくるでしょう。

 

あすは西・東日本は高気圧に覆われて、
晴れるところが多いのですが…


東北付近に局地的な前線ができ、
小さな低気圧もできる可能性があります。
東北日本海側や北陸は、
大気の状態が不安定。
雪や雨が強まり、雷が鳴ることもありそうです。
 

金曜日から日曜日にかけては、

低気圧がたびたび北日本を通過します。

北日本はあさってと日曜日、

雪が強まりそうです。

 

西・東日本は、南高北低型の気圧配置となり、
ぐんと気温が上がりそうです。

日曜日は、前線がのびてくるため、
西から天気下り坂。

そして、月曜日はしだいに冬型の気圧配置に。
3月半ばとしてはかなり強い寒気が流れ込んできます。
来週は冬型が強まったり弱まったりしつつも続く予想。
寒くなりそうです。
サクラの開花、どうなるかな?

3月最終週が見ごろになりそう。
お花見の計画を立てないと!

 

・・・・・・・・・・
コメントありがとうございます。

天気に合わせて、人間側がフレキシブルに行動を変えられるといいですね。
会社など組織も、風雨なら通勤タイムをずらしてよい、などとしてほしい!