「今月ね、どこかで避難訓練やるんだって。

ボクは、3月11日って予想してるんだよ。

だから早く行くねー!」

ドタバタと出発していきました。

 

東日本大震災から、13年。

万が一が起きた時に、

どうすべきなのかを、今一度考え、話し合ってみる大切な日。

また今度、

そのうちに、

やらないとねー、

と思っているうちに突然やってくるのが天災なのですよね。

確認、かくにん!

 

きょうは高気圧に覆われて、

穏やかな日和ですが、
長くは続いてくれません。


天気は下り坂。

南岸低気圧です。

低気圧が四国沖に進み、
急速に発達しながら、
南岸を東へ進む予想です。
最近、春めく南の空気と、冬の名残の北の空気との間で、
日本列島を舞台に、せめぎ合いが激しく、
その激しいドンパチをエネルギーに、
「急速に発達」する低気圧が多すぎ!
太平洋側を中心に、
雨・風が強まりそうです。

今夜遅くからあす明け方、
西日本太平洋側は激しい雨。
雷や突風にも注意です。
あす昼ごろは紀伊半島付近で雨のピーク。
午後、帰宅時間帯にかけては、
東海や関東で雨も風も強まるでしょう。
長野など、東日本の山沿いでは大雪に、
千葉など沿岸部では大雨になりそうです。
夜は、東北太平洋側で、
雨・雪そして風が強まって、荒れた天気になりそうです。
東北新幹線は、
西からのおろし風でクロスウィンドになるため、
夜は影響が出るかもしれません。
交通への影響に気を付けてください。


低気圧が東へ抜けた後は、
西から寒気を伴った気圧の谷が近づきます。
西日本は、一度雨が止んだあと、
午後は寒気の影響で大気の状態が不安定に。
再び雨が降るでしょう。
雷を伴って強く降るところもありそうです。
そして、日本海側から雪の範囲が広がってきます。

あさっては、冬型の気圧配置。
東北の日本海側や北陸で、雪や雨が降りそうです。
等圧線の間隔が狭いため、風の強い状態が続き、吹雪に。

ただ、午後は、西から高気圧に覆われるため、
晴れのエリアが広がってくるでしょう。

木曜日以降、
西・東日本は、高気圧に覆われて広く晴れそうです。
気温が日に日に上がって、
サクラのつぼみ順調にふくらんでくるでしょう。
20℃くらいの暖かさになりそうです。

日曜日は、西から天気下り坂。
月曜日は、低気圧が本州の南を東へ進みます。
東・北日本を中心に、雨や雪の降るところがあるでしょう。

なお、このあと、またも寒さがやってくる気配があります!

冬物しまわないでくださいね。