いやー寒くなりましたね。

私はすっかり体調を崩してしまいました。
みなさん、お気を付けください。

きのうは季節を先取りする暖かさとなりましたが、
天気図は、まるで菜種梅雨のようになっています。


菜種梅雨というと、
通常なら3月半ばごろの菜の花が咲くころに現れますが、
今年はなんだか季節がぐちゃぐちゃです。


しばらく前線が西・東日本に停滞し、
気圧の谷の接近に伴って、
前線上に低気圧ができ、
雨が強まるパターンが続きそうです。

早速、西から雨脚が強まっています。
九州には、早くも線状降水帯を彷彿とさせるような発達した雨雲が見られます。

南海上はもう初夏のような暖かく湿った空気が控えているようです。
鹿児島県内を中心に、
1時間に50mm以上の非常に激しい雨を観測。


2月ひと月分の雨がわずか数時間で、
一気に降ってしまいました。
もはや今、何月!?

沖縄なんて、南の高気圧に覆われて、2月の最多夏日を更新する勢いです。

このあと発達した低気圧の雲は、
西から東へと進んでいきます。
近畿は夕方、
東海は夜、
関東は日付が変わる少し前が雨のピーク。
東日本でも雷を伴って本降りとなります。
東北は平地でも降水は雪でしょう。

 

あす朝、東海や関東はいったん雨のやみ間がありそうですが、
九州からは次の雨雲が広がってきます。


今度の低気圧は、陸地場ではなく南岸を進みますので、
発達した雨雲の多くは海上となりますが、
冷たい空気を引き寄せる分、雪のエリアはきょうより増えるでしょう。
関東の秩父や多摩、丹沢・箱根方面は、
午後は雪になるかもしれません。


そして、難しいのがあさって23日天皇誕生日の天気。
今のところ、低気圧は南の海上を進み、
くもりで時々雨が降る程度の予想ですが、
コースが少し北へズレると、
関東も降水が強まって雪が降ることになります。
連休初日、天気予報はしっかり確認してください。



24日土曜日は、いったん天気が回復する傾向ではありますが…


東海や関東付近は、
局地的な前線ができて、
雲が多く、弱い雨がぱらつき、寒さが続く可能性があります。

25日日曜日には、次の低気圧も予想されています。

雨と寒さが続きます。
みなさん、体調管理がんばってください。
私もこれ以上悪化させないように気を付けます。