きのう、1年でも指折りの忙しい日にお休みをしてしまいました…
天気を気にして訪問してくださったみなさん、すみません。


近所の病院に行ったら、
同じ小学校の子だらけでした。
風邪、流行っているようですね。
インフルでもコロナでもなく、一安心。

さて、大雪から一夜明けました。

まだたくさんの雪が残っています。


足下、路面凍結だけではなく、頭上にも、危険が隠れています。

落雪注意なやつですね。
ベランダの手すりの雪、
手前側に払っておきましょう。
落下すると大変です。

きのうは21時ごろから急に水分を多く含んだ雪に変わってきました。
と思ったら、ゴロゴロ~!
最初、子どもが空が光った、雷だ、と騒いでいたのですが、
まさか~と言っていたら、本当にドンと落ちました。

反省。
まさか太平洋側の南岸低気圧で雪の日に雷とは!
低気圧周辺の暖かく湿った空気が流れ込んだタイミングで、
上空の寒気を伴った気圧の谷がシャープに流れ込んだからでしょうか。

海面水温の高さも影響しているかもしれません。

まるで冬の日本海のよう!

びっくりしました。
水蒸気画像にははっきりとした暗域が映っています。



 

さて、今回、低気圧は抜けていきましたが…


この寒気を伴った気圧の谷が次々とやってくるうえ、
関東の東海上で風が収束するため、
天気がすんなり回復しません。
弱い雨が降ったりやんだり。


積もった雪が雨を吸って、
雪質が変化して、いっそう滑りやすくなるため、
あす朝にかけてお気をつけください。

NHK森下アナの素敵なイラスト、

危険箇所がわかりやすいです。

首都高速をはじめ、交通への影響は続きそうです。


あすは、西高東低の冬型の気圧配置。
また寒気を伴った気圧の谷がやってきますので、
北陸付近、降雪の急な強まりに注意してください。


また前線がのびる沖縄はしだいに雨が降り出すでしょう。

当初は、今週後半も、南岸低気圧が予想されていましたが、
上空の気圧の谷との結びつきが悪く、
発達しない傾向になりました。


大きな崩れはないですが、沿岸に小さな低気圧ができやすいので、

晴れ間少々、雲が多めの天気。
気象庁は、東京は晴れベースにしていますが、
あさっては雲が多めでひんやりな印象。


今週は南の海上が前線帯なので、
冷たい風の通り道となりやすく、この時期らしい寒さとなりそうです。


ただ、来週になると、気温が上がりやすい、
南高北低型の日が出てきそうです。