毎週末ごとに、忙しなく動いている息子と私。

特に土曜日は、共働き家庭にありがちな、

そろばんに体操と、習い事掛け持ちデー。

 

しかし、先週、子どもが胃腸炎になって、久しぶりにヒマー。

胃腸炎はずっと気持ち悪いわけではなく、波があるようで、

基本的には遊ぶ余力があるんですよね。

いろんなものを引っ張り出してきました。

 

やった遊び①都道府県カルタ

買った後2年ほど眠っていました…

カルタより付録の線路は続くよゲームにハマっていました。

高知県は香川県が出ないと、長崎県は熊本県と佐賀県が出ないと、場に出せない…

病人に対しても容赦ない母の意地悪にめげず、

連続8回もやりました。

息子1回も勝てず。


暇な時には、こんなふうにランキングで並べて遊んでいました。

人口順と、広さ順かな?

 

やった遊び②漢字博士

部首の札を選んで感じを作るゲームです。

息子の作った字がこちら。

このゲームの前に、

名探偵コナンを見たからか、

選んだ文字がなんだかおかしい…

 

このあと大河ドラマ『光る君へ』を見たら、

紫式部たちがこのカルタ遊びをしていました!

 

たまには、こんな風なのんびりとした過ごし方もいいものです。