最近、出勤中にいろんな種類の鳥の声を聴くようになりました。
カーカーに交じって、

ピッピッと高低をつけて鳴くのはハクセキレイかな?

そしてきょうは、メジロ初日!

蜜を吸う姿がかわいいです。

 

 

きょうは晴れ間の戻っているところが多くなっています。

本州の南まで前線が下がりました。
活動も弱まっています。
西日本では、湿った空気が流れ込んで、
一部雨の降っているところがありますが、
東・北日本は広く晴れています。
つかの間の穏やかな天気。


あすになると、次の前線がのび、
あす夜には、低気圧ができる予想です。
また、別の小さな低気圧が九州の
できるかもしれません。

 

この低気圧が本州南岸を通過していきます。
いわゆる南岸低気圧です。


広く天気が崩れそうです。
能登半島、土砂災害や川の増水などに警戒です。

低気圧がかなり陸地に近いところを通ることになり、

今回は上空の気温が高いため、
多くのところが雨ですが、
きのうから気象庁が「大雪の警報級の可能性」を発表し、
情報を出して注意を呼び掛けています。
山沿いで大雪になるおそれがあるためです。

千葉県の大雪の可能性が消えたように、
平地での雪の可能性は低いでしょう。
ただ山沿いでは降水量が多いため、ひとたび雪で降り始めると大雪になります。
長野や山梨、関東北部の山沿い、
関東南部でも、秩父や多摩、箱根・丹沢方面は、
雪の降り方に注意。

中央道など交通に影響が出そうです。

また以前、同じ状況の際、

箱根の温泉に1泊旅行に出かけた知人が、

ノーマルタイヤでスリップして山道を登れず、

大変な思いをしたと話していました。

お気をつけください。


日曜日午前にかけて、
低気圧の動きが遅くなりますので、
総降水量は100mmクラスでかなり多くなります。
外出の際は、雨対策お願いします。
また、低気圧が動き始める午後は、
風も強まるでしょう。

きのうもお伝えしましたが、

日曜日の千葉の私立中学の受験は、雨と風の対策を。



このあとすぐに冬型にはならず、
月曜日から火曜日、次の低気圧が北日本を通過した後、
一気に強い冬型の気圧配置になります。


西回りで強い寒気が流れ込みますので、
九州南部も含めて雪に。
北陸でも大雪に警戒です。