帰宅すると望遠鏡ができあがっていました。

最後のネジ締めなどをのぞいて、

ほぼ一人で組み立てられたそうです。

今年はクリスマスケーキは予約はしない戦略にしました。

暦の都合からか、

予約販売のものは、23、24日は早々に埋まり、

25日はスカスカだったので、

25日の夕方なら、混雑に巻き込まれずにカットケーキを買えそうという目論見です。

無事、会社帰りにゲット!


さて、きょうは北日本を中心に、
猛吹雪に警戒です。
今、秋田、山形県内に暴風警報が出されています。
また北海道内には、風雪に関する情報が出されています。

低気圧が発達しながら、北海道に近づきます。
温暖前線が北日本にかかり始め、
天気が崩れてきます。
平地では、
北海道は雪、東北は雨が主体になりそうです。
今夜の北海道は、猛吹雪による見通しの悪化に気を付けてください。

あすは、北日本を中心とした冬型の気圧配置。
北陸や東北日本海側では雨や雪、
北海道では雪が断続的に降りそうです。




あさって木曜日になると、
北日本の冬型は緩みます。


関東は午前中、忍者雲の発生に注意。
沿岸部は弱い雨が降り、寒くなる可能性もあります。
そして、夜は、
日本海に別の小さな低気圧が近づく予想です。
東北を中心に、雨や雪が強まるでしょう。

そして、帰省ラッシュのピークとなりそうな金曜日は、
全国的に穏やかな天気。

ただ、30日土曜日は、西から天気下り坂です。

大みそかには、九州~東北まで広く雨。
日本海と本州南岸、2つの低気圧が列島を挟むように北東進。
風が強まり、荒れた天気になりそうです。


雨のわりに気温は高めの予想になっていますが、
関東付近は、低気圧に吹き込む冷たい風で、
寒い大みそかになる可能性が出てきました。

さらに、きのうより予想が悪天候になってきたのが、
元日です。


冬型が強まるため、全国的に風が強まります。
早朝、初日の出をどこで見るか…慎重に判断をお願いします。