クリスマスプレゼントが気になって、

私より早起きした息子。

 

「なんか変なのが置いてある…どうしよう…薄っぺらいものが横たわってる」


そもそも昨夜、寝る前に、

フライトレーダーを見ながら、

「サンタさんって、高度18288mを、時速1300kmで進んでるんでしょ。

どうしよう…ボク、大きくて重たいもの頼んじゃった…無理かもしれない…」

と不安がって床についたのです。

彼が欲しいものはこちら。

参照:2023年12月3日

 

明らかに自分がオーダーしたものと違う形のものが、

地べたに置いてあり、不安になった模様。

おそるおそる近づきます。

「なんだろ、漢字ドリルかな、計算問題集かな?

サンタさんが今必要なものを用意してくれたはずだよ、開けてみたら?」

「わ、望遠鏡だった!日本語の本もついてる」

 

ソリにいっぱいプレゼントを積むから、

バラバラにして届けたんだねー。

「組み立てみる!」

ちょ、ちょっ、きょうは終業式だよ。

帰ってからね。


けさは、各地穏やかな朝、

放射冷却の影響で冷え込みが強まりました。
北海道・美唄では-24.6℃まで下がって、
今シーズン全国最低気温を更新。

全国的には晴れているところが多くなっていますが、
新たに日本海に低気圧ができました。


夜にかけて東北付近に近づきます。


北陸や東北日本海側は、
大気の状態が不安定に。
雨や雪が強まったり、
雷が鳴ったり、
突風が起こるおそれがあります。

上空1500m付近の寒気はやや後退しますので、
寒さは和らぎそうです。
積雪が緩みますので、
落雪や雪崩など気を付けてください。

そしてあす夜にかけて、前線を伴った低気圧が発達しながら、
北海道へ進む予想。


低気圧が半日で10hPaほど急速に発達する可能性があり、
暴風雪警報レベルになるおそれもあります。

一時的に北日本中心の冬型になりますが、

長続きしません。

その後、しばらく晴れて暖かい日が続くのですが、
雲行きが怪しくなってきたのが、大晦日です。

大晦日は、
低気圧が発達しながら通過するため、
荒れた天気になるおそれがでてきました。
日本海の低気圧がメインになるのか、
太平洋側にももう1つできて、
二つ玉になるのかまだわかりませんが、
雨や雪、風の強まるところが出てきそうです。

初日の出までにどこまで雲が切れるでしょうか…
ちょっと心配。

気温は年明けも高めで、
異例の暖かさのお正月となりそうです。