昨夜の帰路、

青の洞窟の奥を、飛行機が飛んで行きました。


みなさん、ふたご座流星群、

流れ星は見られましたか?

わが家からは街の明かりが強すぎて、

カシオペア座がぼんやり見えるくらい…

 

そこで、TBSが中継をしていることを知り、つないでみると、

10〜15分間隔でどんどん流れていきます。

左上の方、わかりますか?

きょうのくもってくる予報を汲んで、

一日早めてカメラを設置してくれたTBSさん、粋です。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/

ありがとうございます。

冬型の気圧配置は緩んできました。


北海道はけさにかけて、大雪になりましたが、
だいぶ雪の降り方はおさまってきました。
本州付近は高気圧に覆われて、
広く晴れています。
ただ、西から前線が近づき、
雨の範囲が広がる予想です。



あす朝には、日本海で低気圧が発生する予想。
北陸・東北南部付近を通過します。
北陸付近は大雨、
東北北部は雪となり、山沿いでは大雪になりそうです。


そして、今回は、太平洋側でも雨が降ります。
関東は朝の通勤通学の時間帯に雨。
気象庁の予報では、雨は昼前にはやんで、

気温がぐっと上がる見込みとなっていますが、
極めて怪しい!!


朝降った雨で冷気ドームができて、
そのあと予想される暖かい南風が、
冷気ドームの上を乗り上げてしまい、
暖かいのは房総半島付近まで、となる可能性があります。
東京の最高気温は、ひと桁どまりとなり、
真冬のような寒さとなることも想定しておいてください。



そして、土曜日も、
夜には次の低気圧が東北北部付近に近づく予想。


西日本や日本海側の地域から雨が降り出します。
東北北部や北海道は雪になり、
やはり大雪のおそれがあります。
この低気圧、発達するため、
風も強まって、猛吹雪となるところが出てきそうです。
雨の降り出しが遅い関東は、
土曜日に関しては、
いまのところ、暖かいと感じられるくらいは気温が上がる予想です。
ただ、こちらも予想にブレ幅があると思っていてください。

さらに日曜日は、
強い冬型の気圧配置。
暴風雪警報が出るほどの猛吹雪が続く予想ですから、
北日本は要警戒。


また、JPCZの発達した雨雲が次々と北陸に流れ込む予想です。
北陸付近は今シーズン初めての大雪となるおそれがあります。
立往生などに巻き込まれないように気を付けてください。

来週前半は、
低気圧が南岸を進む予想とお伝えしておりますが、
別に日本海にも低気圧ができて、
火曜日は、二つ玉の低気圧となる可能性が出てきました。
この低気圧が水曜日にまとまって、
水曜日から木曜日は、また強い寒気が流れ込み予想になりました。
年の瀬らしい寒さが、
いよいよやってくることになりそうです。