快晴の青空です。

昨夜は北風がビュービューでしたが、

日差しが暖かいです。


発達した低気圧が北海道の北を通り過ぎていきました。

北海道は暴風が吹きましたが、
ピークは過ぎつつあります。

本州付近は、南から高気圧に覆われています。
北の低気圧に向かって、
暖かい空気が流れ込みやすい、南高北低型の気圧配置。
季節外れの高温となりそうです。

きょうこのあとは、広い範囲で晴れ。


ただ、あすは北日本を前線が通過していきます。
北日本の日本海側を中心に、
急な強い雨、雷や突風に気を付けてください。


西・東日本は、暖かい晴れの天気が続きそうです。
西日本は、
黄砂が飛来する予想になっていますので、
洗濯物や車の汚れにはお気を付けください。

あさって日曜日、北海道や東北北部には、
上空1500m付近-6℃以下の寒気が入り、
雪や風が強まって、猛吹雪に。
また、西・東日本も、日曜日の夜から冷えそうです。

さらに、
月曜日、冷たい雨になりそうです。
西から低気圧のまとまった雨雲が近づいてきますが、
それとは別に、
関東沿岸に局地的な前線ができる予想です。


いわゆる忍者雲。
忍者雲については、また改めて記事をUPしようと思います。
どんより雲に覆われ、

小雨ぱらつくひと桁の寒さになる可能性があります。

そして、火曜日の低気圧は、
二つ玉になる可能性が出てきました。
大雨になるところもありそうです。


夜にはともに三陸沖へ。
北日本を中心に荒れた天気になるでしょう。


水曜日には、強い冬型の気圧配置が完成。
北陸まで、上空1500m付近-6℃以下の寒気が南下する予想です。

なお、再来週は冬型の気圧配置が続き、
日本海側で大雪のおそれが出てきました。
早期天候情報が出されています。


季節外れの暖かさの後、
来週初めと、再来週、
西・東日本も含めて、寒さが続くことになりそうです。