カレンダーがペラペラ一枚になりました。

 

雲は多めですが、青空ものぞいてきました。

 

朝は冷えました。
岡山や京都で初霜、仙台で初氷が観測されました。
北海道・陸別では-17.1℃まで気温が下がり、
全国の今シーズン一番の冷え込みを更新しています。

冷えたところに、雲が覆いかぶさった関東は、
きのうより気温の上がり方が鈍いです。
昼間は雲が途切れて日が差しますが、
夜はにわか雨がありそうです。

冬型の気圧配置は弱まってきたものの、
まだ寒気が居座っています。


北海道・幌加内では積雪が1mを超えてきました。

北海道はこのあと雪は弱まりますが、
寒気を伴った気圧の谷が通過する北陸付近は、
このあと雨や雪が強まりそうです。
JPCZ付近に小さな低気圧が発生し、
午後、この低気圧が通過する予想です。


気圧の谷の通過に伴って、
関東北部の山も降雪、
平野部もぱらっとにわか雨があるかもしれません。

あす朝もかなり冷えそうです。
雪の峠は越えますが、
北陸や近畿北部付近は雨が強まるタイミングがありそうです。

日曜日も朝は冷えますが、
寒さが和らぎます。
午後は東北に低気圧が近づき、
低気圧からのびる前線が通過するタイミングで、
日本海側を中心にザっと雨の強まる時間がありそうです。



月曜日の昼間は晴れ。
ただ、西から低気圧が近づくため、
九州では、しだいに雲が多くなり、
火曜日は広く雨に。
ただ、低気圧はこれまでより南に進む予想になってきました。


降水の範囲が狭まる可能性もあります。
低気圧の発達傾向は変わらず、
沿岸部は、雨・風が強まることになりそうです。
長野・山梨など冷気がたまりやすいところは
雪になることも考えられますので、
念頭に置いてください。
水曜日、は北日本の沿岸部を中心に強風に注意してください。


その後、南高北低型となりやすく、
気温は高めとなりそうです。