けさは冷えましたね。
旭川では-0.4℃まで冷えて、初霜を観測しました。

平年より半月ほど遅い便りです。

昼間は晴れて過ごしやすくなるでしょう。
通勤タイムで、アオスジアゲハさんを見かけました。

自由に飛び回れる時期、謳歌してください。

さて、北陸では、雷が鳴っているようです。

高気圧の後ろ、
等圧線がくびれているところが寒気を伴った気圧の谷です。


日中は、能登半島はじめ、北陸・東北日本海側を中心に、
雷雨や突風に気を付けてください。


今夜遅くからは、
西回りで寒気が流れ込んできます。
四国や紀伊半島で、発雷確率が高くなります。


そして、あすはきょうより湿気が増えるため
広範囲で雷雨が起こりやすくなります。


あす朝は、北陸~東北日本海側を中心に、
夕方以降は、関東甲信の内陸部から雨雲がわきそうです。
上空の寒気がかなりシャープに流れ込んできますので、
市街地を含めて、雨が降る可能性があると思っていたほうがよさそうです。

あさっては晴れ。

ただ、金曜日は、また寒気が流れ込み、
日本海側は時雨模様です。


土曜日にかけて、寒気の影響が残りそうです。

日曜日は、日本海側の天気も回復しますが、
東シナ海からは前線がのびてきます。
来週前半にかけて、本州の南をウロウロ。


太平洋側ほど厚い雲が広がり、雨の降るところがありそうです。