時折吹く強い風に、日傘を持っていかれそうになりました。

このあとさらに風が強まります。
足元はケヤキのカサカサという音。

これがポテトチップスならおいしそうなんだけど、と思うくらい、

カラッと乾いた音です。

日本海側は広く雨が降っています。


秋田県内には、大雨警報も出されました。
北陸や東北を中心に、激しい雨や雷雨、突風に注意です。
このあと太平洋側にも雨雲が弱まりながら広がってきそうです。

低気圧や前線が近づいてきています。
低気圧は発達しながら、東北・北海道を通過していきます。
各地風も強まるでしょう。

今夜この低気圧が東へ進むにつれて、
寒気が流れ込んできます。
寒気の流入が早い北海道、
札幌の正午は9.9℃しかありません!
このあとどんどん気温が下がってくるでしょう。


そのほか日本海側から寒さがやってきそうです。

一方、東京はきょう、今年140日目の夏日になりました。
寒気が北西から流れ込むので、

関東だけは、

寒気の流入が他の地域よりワンテンポ遅く、
きょうのところはまだ寒くはならないでしょう。

今回、寒気が2段階で入ってきます。

あすもう一度、
寒気を伴った気圧の谷が通過します。

きょうよりも激しい雨や雷になるかもしれません。

この気圧の谷通過後、
午後、一段と強い寒気が流れ込む予想です。


上空1500mで0℃以下の寒気が東日本まで、
北海道には-6℃以下の寒気も流れ込む予想です。
関東甲信や北陸の山々は危険な天候に。

今年は、紅葉狩りトレッキングが好きな方には、本当にあいにくの天気で、

9月は夏山、10月は一気に冬山に。

でも、まだ楽しめる機会はありますから、この週末は敬遠したいところです。
北海道は平地でも雪が降るでしょう。

あさっては、高気圧に覆われて、
晴れるところが多くなりそうです。


日本海側の雨や雪も弱まってくるでしょう。
ただ、夜はもう一度、雨や雪の降るタイミングがありそうです。
関東付近は、南の海上でで風が収束するため、
沿岸部では雲が広がりそうです。


月曜日、火曜日も晴れるところが多いですが、
火曜日は、高気圧の中心が東へずれて、
関東の南に低気圧が発生する可能性があります。
水曜日にかけて、関東沿岸部で雨の降るところがありそうです。

まずは、週末、体調を崩さないようにしたいですね!