きのうの冷たい雨、
富士山では雪になりました。
すっかり雪化粧しています。

東京は、けさ12.1℃まで気温が下がり、
今シーズン最も冷えました。

低気圧や前線は東の海上に離れ、西高東低の気圧配置になっています。


北陸から北の日本海側で雨の降っているところがあります。
北海道の低気圧から日本海にかけて等圧線が曲がっているあたりが
潜在的な寒冷前線となっていて、
今夜にかけて北・東日本付近を通過していきます。
夕方にかけては北陸付近で、夜は北海道で発雷確率が高くなっています。
急な強い雨、突風などに注意してください。


そして、上空1500m付近3℃以下の寒気がしだいに流れ込みます。
あす朝にかけて、峠道では雪が積もるところも出てきそうです。
また風も強まり、吹雪くことも考えられるため、見通しの悪化に注意してください。

あすも、北海道の山沿いでは、断続的に雪が降りそうです。
西・東日本は、朝は寒気の影響で日本海側では雲が多く、
雨の降るところもありますが、
しだいに高気圧に覆われ、日中は広く晴れ。


最小湿度は30%くらいまで下がるところが多くなりそうです。


あさっては、高気圧に広く覆われて、全国的に秋晴れとなりそうです。


木曜日になると、高気圧の中心が東へ離れますが、
多くのところがまだ高気圧の圏内。
広く晴れそうです。

ただ、北日本には次の気圧の谷が近づくため、
日本海側から雲が多くなり、雨の降り出すところがありそうです。


金曜日から土曜日にかけて、前線が南下し、本州付近を通過します。
雨の範囲が日本海側から広がって、
雨・風が強まり、荒れた天気になるおそれもあります。
土曜日、前線が抜けていくと、
日本付近は、西高東低の冬型の気圧配置に。
上空1500m付近0℃以下の寒気が西・東日本にも流れ込む予想になっていて、
西・東日本の標高の高い山でも雪が降りそうです。
北海道は平地でも雪が降り、初雪の可能性もあります。

早くも北から冬の足音が聞こえ始めました。
もう少し快適なシーズンが続いてほしいのですが。