雲が切れて、青空の面積が増えてきました。

 

冷たい雨を降らせた前線や低気圧は離れていきました。


ただ、日本海から北陸にかけて、
等圧線のへこんだところがあります。
ここは寒気流入の先端、局地的な寒冷前線にあたる地域で、
大気の状態が不安定です。
きょうは、この局地的な前線が通過する東北・北陸を中心に、
雷雨や竜巻などの激しい突風に注意が必要です。

関東も内陸から雨雲がわいてきますから、

空模様の変化には気をつけてください。

太平洋側は晴れて、
きのうよりぐっと気温が上がりそうです。
少し前まで、
日なたを避けていたのに、
むしろ暖かい日なたに行きたくなるという…

あすになると、
寒気は抜けていき、主役は移動性の高気圧。


金曜日にかけて、
おおむね晴れの天気が続きそうです。

土曜日になると、深い気圧の谷に沿って、
大陸から寒冷渦が下りてきます。
西・東日本は雲が多く、
日本海側や内陸部を中心に、天気の急変に要注意。

日曜日はまた高気圧がやってきますが、
関東付近は小さな低気圧の影響を受けて、
雲の多い天気が続きそうです。

台風15号はこのあとかなり発達する見込みですが、
離れたところを通るため、
本州への影響はほとんどないでしょう。


10月に入ってから、
夏から急に晩秋になりましたが、
ようやく今週は、秋らしい快適な天気になりそうです。

一番好きな季節がやってきました。