きょうもさわやかな北風。

この北風が標高の高い山では雪を降らせたようです。
ロープウェー会社によると、
北海道の黒岳では雪が積もったようですね。

(大雪山層雲峡黒岳ロープウェイ&リフトHPより)
旭岳も初冠雪の便り、届くかな?

長野・開田高原では1.0℃まで下がって、
富士山をのぞき、全国今シーズ最低気温を更新しています。

日中は、日差しで暖かくなるでしょう。
西・東日本の市街地では半袖でも十分です。

ただ、あすは日中の体感が変わります。
雨が降るからです。
高気圧が東へ移動し、
南東からの湿った空気が流れ込んで、
今夜遅く、東海沿岸~九州南部にかけて局地的な前線ができそうです。


前線上に小さな低気圧が発生。
明け方にかけて紀伊半島付近~関東では雨が強まる可能性があります。
あす朝は、東海・関東で断続的に雨。


人出の多いところではジメジメ感じますが、
屋外では空気はひんやりするでしょう。
夕方には、東海沿岸に、もう一つ小さな低気圧ができそうです。
さらに、夜は、寒冷前線が近づくため、北日本の日本海側で雨が降りそうです。
雷を伴う所もあるでしょう。
九州南部も、前線の北上に伴って、雨の範囲が広がります。

あさって木曜日は、北海道の北を低気圧が東進し、
低気圧からのびる寒冷前線が北日本を通過する予想。


北陸から北の日本海側を中心に、
ザっと強まる雨に注意です。
低気圧は発達傾向で、
風も強まって、金曜日にかけて荒れた天気になるでしょう。
まるで木枯らし1号の気圧配置です。
(まだ木枯らし1号の定義の期間ではありません)
木曜日から金曜日、暴風の警報級の可能性が「中」となっています。



一方、南の海上はまだ夏の空気が主役。
海面水温も高いです。


台風14号、きょうは大型で非常に強い勢力になっています。
発達のピークを迎えたところで、
あす先島諸島の南の海上を通る予想です。
与那国島が暴風域に入るかどうかというコース。
強い風には備えをお願いします。
その後、大陸方面に進み、熱帯低気圧に変わる予想です。
北側にのびる秋雨前線に湿った空気を送り込み、
だんだん秋雨前線の活動が活発になりそうです。

そして、土曜日から3連休という方も多いと思いますが、
活発になった前線が本州の南にのびて、
太平洋側を中心に雨の降りやすい天気。
日曜日から月曜日は、本降りの雨となって、
上着が必要なくらい寒くなるかもしれません。

この時期は、晴れたらカラッと暑く、雨が降ったらぐっと寒くなります。
天気に合わせて、服装を選びましょう。