9月ももう終わりが近づいてきました。
朝から洗濯機2回転。

私は洗濯には、
ガンガンに日差しが照り付ける日より、

湿度が低めのややくもりがちの日の方が好きです。

色褪せを気にせずに済むし、
干すとき暑くないから…

 

今週は少しずつ衣替えに勤しんでいます。

きょうは夏の間お世話になった私の服たち。

あれ、気が付けば、同じタイプのワンピースしか着ていなかった…

理由。

1.外の暑さと職場のエアコンの寒さが激しいため、羽織るものを合わせると調節しやすい

2.子どもと一緒にいると汚れやすいから、目立たない花柄か色の濃い無地を選びがち

3.スマホとハンカチを常に持ち歩きたいから、ポケットのある服のみ

4.お店に行って試着して買う時間がないので、購入経験のあるショップの服しか買わない

もう子供が生まれる前の同じ服を、かれこれ10年以上着続けています。

 

そして、すでに洗濯済みの子どもの服を畳みながら、ため息。

ラーメンのスープだな…

毎回シミをきちんと落としてから洗えばいいのですが、

洗濯は出勤前の限られた時間で勝負しているので、

後回しにしているうちに、こうしてとれなくなっていく…


ケチケチ根性で、

子どもの服は1~2サイズ上を買っていましたが、

成長してジャストフィットする頃には、服はボロボロになっているという…

もう最初からジャストアイテムを買おうと思いました。

 

それにしても、きのうは本当に暑かったですね。
でも、夜はす~っと気温が下がっていくあたり、
もう真夏ではないのだなと実感しました。

きのう北日本に雨を降らせた低気圧は抜けていきましたが、
寒気が流れ込んだ北日本の日本海側は、
雲に覆われ時雨を思わせる空。
また低気圧からのびる寒冷前線のしっぽがかかる関東南部も、
雲の多い天気となっています。


ただ、しだいに大陸育ちの高気圧が移動してきますので、
午後は晴れる地域が多くなりそうです。


関東の平野部では、
夜は雲が途切れて、中秋の名月、見られるのではないかな?

この土日は、いずれもくもりがちですが、
土曜日は雨よりのくもり、
日曜日は晴れよりのくもりの印象です。

あすの日本付近は、
高気圧と高気圧の間の気圧の谷。


全国的に雲が多く、
潜在的な前線に近い日本海、
そして小さな低気圧ができる関東沿岸で、雨の降るタイミングがありそうです。

日曜日は、1つ前線が抜けて、
雲が多めながらの晴れ間の出るところが多くなりそうです。

この前線の通過後は、広く秋の空気に包まれますので、
季節はぐっと進むことになりそうです。

さて、きょう、南の海上で、熱帯低気圧が発生しました。


熱帯低気圧というと台風の卵という印象がありますが…
今のところは特段発達する傾向ではありません。
ただ、来週半ばになると、やや勢力を強めて、
沖縄の先島諸島の南を通る計算をするモデルが多くなっています。


日本のモデルでは、先島諸島にかなり接近…


熱帯低気圧のコースと
秋雨前線の停滞位置しだいでは、
前線の活発化も考えられますので、今後の動向に注目です。

なお、9月は例年、台風シーズンですが、
今年の9月は、発生は13号の1個のみ。

日本の南の海上では、
MJO(マッデンジュリアン振動)といって、
対流活動が活発な時期とそうでない時期を、
30~60日周期で繰り返す傾向があります。
8月はものすごく活発でしたが、
9月は急に静かになりました。


このあと、本州付近に寒気が流れ込みやすい時期に入るのが先か、
再び台風ができやすい時期に入るのが先か…
まだなんともいえませんが、
台風シーズンは早々終了してもらいたいものです。