あれれ、もう?

銀杏の実が落ちている!

着実に季節は進んでいるんだなぁ。

午後は風がいっそう強くなるので、

もっと落ちてくるかもしれません。

 

日本列島には、秋雨前線の長い雲の帯。

あす朝にかけて、大雨に警戒すべき場所があります。
東北、北陸、東海や紀伊半島。
気象庁からは特に情報は出ていませんが、

線状降水帯が発生してもおかしくない状況です。

低気圧が日本海を北東進。
低気圧に向かって、かなり暖かく湿った空気が流れ込み、
大気の状態が非常に不安定。
朝は、九州北部や山口県内で、1時間に30mm以上の激しい雨が降りました。
このあと低気圧が近づく東北はかなり危険です。


半日程度で200mm超の大雨になりそうです。
秋田県はおととい大雨に見舞われたばかり。
日が暮れる頃から、
災害につながるような降り方になるおそれがありますから、
夜明け前まで安全な場所でお過ごしください。
低気圧は発達傾向ですから、強風にもお気を付けください。

また低気圧に向かう南西の風がぶつかる太平洋側の山沿いで

雨が強まりそうです。
地形的に、静岡県や紀伊半島を中心に、

断続的に激しい雨が降ることになりそうです。

あす朝になると、低気圧や前線が抜けて、
大雨の峠はいったん越えそうです。
前線は太平洋沿岸に停滞。


太平洋側を中心に、雲が多く、時々雨が降る天気。
多くの地域が前線の北側に入りますので、
涼しくなりそうです。

土曜日、前線は本州の南まで下がる予想です。

 

大陸育ちの乾いた空気を持つ高気圧がやってきて、
日曜日、月曜日と、
秋晴れエリアが広がるでしょう。

最新の予報では、次の低気圧が近づくのは、
火曜日ではなく、水曜日となりました。
水曜日はまた暑さがぶり返しそうです。