雲のない空。

職場の敷地内、なんだか空が狭くなりました。

ここ数日どこかで大雨になる状態が続いていましたが、

きょうの雷雨は、
山沿いの狭い地域になりそうです。

ただ、夜になると、日本海に前線がのびてきます。


あすにかけて、
長く秋雨前線がのびます。


前線に近い、九州北部や山陰には、
断続的に発達した雨雲がかかりそうです。

線状に雨雲が連なるおそれもあります。


午後は、きのう大雨となった北海道でも、

再び大雨になりそうです。

そして、あさっては、
関東で変わりやすい天気。


午前中から、局地的な雷雨の可能性があり、
早めに雷雨があると、
気温は予想ほどは上がらないかもしれません。

天気マークもくもり時々晴れですが

傘マークに変わると思っておいた方がいいでしょう。


連休中は、
新たな前線がまた日本海からのびてきます。
北日本を中心に前線の影響でくもりや雨。


西・東日本は、前線の南側で晴れて蒸し暑くなりそうです。

この前線の北側には涼しい空気が控えていて、
来週後半になると、しだいに前線が南下を始めそうです。


涼しくなるまでもうちょっと!