怒涛の夏休みが終わりました。

大荷物を持って、ドタバタと出かけていきました。

 

夏休み前半は、科学館や体験会など単発のイベントに、

親子で勇んで外出しまくり、

中盤は、3日間の瀬戸内海旅行、

後半に、いざ宿題の追い込みをと思っていたところで、学童の流行にのって溶連菌に。

もう間に合わないかと諦めかけていた自由研究は、

無事きのう完成したようですー(泣

読書感想文は諦めました。

宿題提出が月曜日だったら良かったのになぁ…

 

私の小学生の自由研究といえば、

手を替え品を替え、

毎年、雲の研究をやっていました。

空や雲・天気の研究なら、

私も少しはアドバイスできるものの、

小2の彼が選んだテーマは、私の苦手分野かつ現代において答えが明確にないもの…

母、お手上げ状態です。

たとえ非科学的で非論理的な答えでも、

自分なりに考えて、

まとめまで漕ぎ着けたのでよいでしょう…

それが将来の職業につながるかもしれないのだから!

 

さて、きょうは久々に、

都心から100km離れた富士山がくっきり見えます。

高気圧の勢力が強く、
空気が比較的乾いているためです。
きょうの関東も、洗濯物は干したままで大丈夫です。

近畿から東北にかけて、広く晴れています。
一方で、前線が北海道と九州北部にかかっていて、
北海道では、大雨になっているところがあります。
この前線、
あすにかけて南に下がり、
あすは、秋田県など東北で大雨のおそれがあります。

秋田など日本海側の地域は、
8月は極端な少雨となりましたが、
一気に激しい雨になりそうです。
なお、この前線の北側には初秋の空気が控えていて、
秋雨前線1号ともいえるでしょう。

まず、きょうは、前線の雨雲がかかる
北海道や九州北部で激しい雨が降るでしょう。
特に、上空の寒気も流入する北海道は、
大雨による土砂災害などに警戒です。


晴れる地域は気温が上がり、
特にフェーン現象の影響が加わる北陸や東北日本海側は、
きょうも40℃に迫る暑さです。

そして、あすは、
前線の雨雲は東北北部にかかってきます。
計算値はそれほどの大雨を示していませんが、
雨雲が同じ位置にかかるなど、場合によっては、
線状降水帯が発生してもおかしくありません。



あさってになると前線の活動は弱まってくるのですが、
逆に、土砂降りになりそうなのが、関東。
台風12号外側の湿った空気により、
関東沿岸部に局地的な前線ができそうです。


5日火曜日にかけて、関東南部では断続的に雨が降ることになりそうです。
北東からの風で、

一気に気温も低くなるでしょう。

東京の真夏日の連続記録も途切れることと思います。


予想天気図の南の海上は、
台風と熱帯低気圧でさわがしくなっています。

台風11号は、強い勢力になりました。
進路はさらに西に倒れる傾向となり、
あす午後から日曜日に、石垣島など先島諸島に接近する予想です。
近づくと急激に荒れますから、
暴風に警戒してください。
停電への備えをお願いします。

台風12号は、北西に進み、
月曜日には熱帯低気圧として九州南部付近に近づく予想です。
前述のように、雨の降り方に注意です。
今回、太平洋側だけではなく、
日本海側でも大雨のおそれがあります。

ちょうど本州付近に秋雨前線が停滞し始めるためです。


熱帯低気圧+前線で、
とても危険な構図になりそうです。
少雨だった北陸や東北を含め、
一気に大雨にシフトすることになりますから、
来週後半の天気にはくれぐれも気を付けてください。

・・・・・・・・・
コメントありがとうございます。
冬!?
確かに、雪とか懐かしいですね…
私は晩秋のちょっと寂しい感じが好きです。