昨夜、のぼってきたら月の美しいこと。

少し空気が秋めいてきたのでしょうか。

今夜は満月です。

地球に近いところを通るので、

ちょっと大きめの満月、いわゆるスーパームーン。

 

連日どこかで雷雨になっていた関東ですが、
きょうはにわか雨は大丈夫そうです!

上空3000m付近に、乾いた空気が流れ込んできています。
洗濯物は干したまま出かけてきました。

一方、雨が降っているのが九州・四国。
前線に向かって、高気圧の縁辺から湿った空気が持続的に流れ込み、
宮崎県付近で雨雲が発達しています。
宮崎県の山沿いでは、24時間で300mm近い雨の降ったところがあります。
345K以上という非常に暖かく湿った空気が流れ込んでいるうえ、
風の収束で南北に局地的な前線ができています。
夜にかけて、九州や四国では、断続的に激しい雨が降る状態が続きそうですから、
土砂災害などに警戒するとともに、落雷や突風にも注意してください。

北・東日本付近は、高気圧に覆われて、晴れているところが多くなっています。
上空1500m付近では平年を大幅に上回る、
18℃以上という暖気が北海道まで覆っている状態です。
南よりの風が山越えとなる東北日本海側や北陸を中心に、
きょうも40℃に迫るような危険な暑さになりそうです。
最高気温は、新潟の津川や長岡で39℃、山形や新潟などで38℃の予想です。
なお、きょうで8月が終わりですが、
東京だけでなく、秋田や盛岡、福島などでも8月全ての日の最高気温が30℃以上という、
過去に例のない暑い8月になりました。

あすになると、前線が北海道付近にかかってきます。
暖かく湿った空気が流れ込み、とくにキンク付近で雨雲が発達しそうです。
断続的に雷を伴った激しい雨が降り、日本海側を中心に大雨になりそうです。
複数の台風の影響を受けて、
高気圧の西への張り出しは、あすになるとさらに強まります。


高気圧縁辺の湿った空気の通り道は、
九州から東シナ海上へと移るため、九州付近の大雨は峠を越えるでしょう。
一方で、沖縄や奄美付近は、湿った空気の通り道となるうえ、
台風11号周辺の湿った空気も加わり、雨雲が発達しやすくなりそうです。
こちらも大雨に注意してください。

あさって土曜日も、高気圧の勢力は強く、
西・東日本は、長い時間晴れるところが多くなりそうです。
前線はしだいに南下して、東北付近に停滞します。
北海道の雨の範囲は狭くなる一方、東北北部の日本海側を中心に、激しい雨が降りそうです。

そして、台風です。

台風11号は発達しながら北西へ進みます。


強い勢力で、土曜日に先島諸島に接近しそうです。
雲がコンパクトにまとまっているため、
中心付近が近づくと急激に大荒れの天気に。
暴風や激しい雨に注意してください。
高波には長期間警戒する必要がありそうです。


台風12号は、あすになると、いったん暴風域ができる予想です。
その後勢力を落としながらも、
土曜日から日曜日、父島付近に進みます。
そして、来週月曜日になると、西日本の南海上で、熱帯低気圧に変わる予想。
勢力は衰えても、湿った空気を運び込む要因となるため、
雨の降り方に注意が必要となりそうです。


太平洋高気圧の強まりは日曜日までがピークで、しだいに弱まってきます。
特に熱帯低気圧さえ過ぎ去れば、高気圧も勢力を弱めていきます。
40℃に迫るような異常なまでの高温は、落ち着くでしょう。

ただ、35℃以上が30℃以上になるだけで、
例年より暑いことには変わりません!
体調管理、気を付けていきましょう。