台風7号は、暴風域を保ったまま、
明け方、和歌山県潮岬付近に上陸しました。

昨夜から、京都府や鳥取県内で、
1時間に100mmクラスの猛烈な雨が降る、
記録的短時間大雨情報が頻発しています。


台風のドーナツ側の雨雲により、周囲の地域で大雨になっているのです。

 

また神戸で瞬間的に35mを超える風が吹くなど、

近畿を中心に風も強まっています。

このあとも暴風域を伴ったまま、
近畿付近を北上し、今夜、日本海に抜ける予想です。
台風の動きが遅く、
同じような場所に雨雲がかかり続けてしまいます。
特に、台風に向かう湿った空気が吹き付けて、
中国山地にぶつかり、線状降水帯が発生しました。
このあともまだ危険です。

土砂災害や川の氾濫に警戒です。

鳥取付近でこれ以上雨が続くと、

過去に例がない雨量が記録的なものになるかもしれません。


また台風の東側の地域は、局地的に積乱雲が発達します。

静岡では、竜巻の目撃情報が入りました。

台風に近い地域はもちろん、東海や関東も引き続き油断できません。

あす、台風は日本海を北上します。

台風一過とはいきません。


雨は峠を越しますが、
台風に向かって南よりの風が吹き付けるため、
宮崎や大分、高知、徳島、三重、静岡県など、
太平洋側の南に開けた斜面では、
断続的に雨が降ることになりそうです。
北日本は断続的に、ザっと強い雨が降りそうです。

お盆休み終盤ですが、

大雨になった地域は、川や山への外出は厳禁です!


また、あさってにかけて、
九州南部付近をたびたび小さな低気圧が通過することになり、
九州南部は雨が続きそうです。

そして猛暑がぶり返します。
すでに東京など多くの地域で、猛暑日が記録的な日数になっていますが、
さらに記録を更新することになりそうです。


お盆休みも開けて、夏休みもあと2週間!
体調に気を付けていきましょう。

 

・・・・・・・・・・

17時追記

鳥取市の北部と南部に、大雨特別警報が出されました。

すでに川が氾濫し、災害が発生している可能性が高くなっています。

ふだん穏やかな川が牙をむき、

このあとダムの緊急放流の情報も入っています。

同じ場所とは思えません。
自治体からの情報を確認し、少しでも命が助かる選択をお願いします。