けさは岩手県内で線状降水帯が発生しました。

上空に寒気を伴った小さな動きの遅い低気圧があって、

大気の状態が不安定になりました。

ピークは過ぎましたが、

引き続き、川の増水などには気を付けてください。

 

太平洋高気圧近辺で、

寒気を伴った低気圧が度々発生し、

高気圧の勢力予想にちょいちょいイタズラをしてくるイメージです。

思いっきり弱まって東の海上まで退くはずだった太平洋高気圧。

また勢力を盛り返す方向に。

 

これに伴って、台風のコースは西へ西へ。

上陸のタイミングは15日の日中になりそうな気配。
MSMモデルはさらに西へ。

最後は予報円から外れていますので、

あくまで参考情報でお願いします。

影響が広範囲に及びそうです。


そして、越境台風が!

ハリケーンが西進して、台風8号になりました。

ハリケーン出身の台風は、5年ぶりのことです。