とけそうな暑さです。 

諸事情につき、
きのうもきょうも、炎天下を30分以上連続して歩くはめになり、
体力消耗。

ちなみに、きょうは少し学習して、
スカートの両ポケットに保冷剤を入れて歩いたら、

少し涼しく感じられました。

きょうも、あすも、ほとんど最高気温は変わりません。

熱中症対策をお願いします。

関東は、実質梅雨明けしているんだろうなと思わせるのが、
こちらの衛星画像。

雲の帯の通り道が、北へシフトしました。


先週の様子がこちら。

なお、大陸のチベット高原が露になっていますが、
これは、上空の西風がチベット高原にぶつかったとき、北へ南へ迂回して通っているから。
この北の流れと南の流れが日本付近で再び合流することで、
梅雨前線ができているのです。

という内容を、
こちらのショート動画で片山キャスターが解説しています。
ぜひ、ご覧ください。

 

さてさて、梅雨のステージがまた1つ上がり、
今度は、大雨の舞台は、北陸・東北を中心とした地域となります。

きょうは、比較的活動を弱めていた梅雨前線が、

ふたたび日本海にのびます。

九州北部も計算値以上に雨雲が発達し、局地的に激しい雨が降りそうです。

まだ地盤がゆるんでいます。
少しの雨でも警戒です。


あさっては新潟県付近に発達した雨雲が流れ込みそうです。

強雨に対して、地盤が強くない地域で雨量が多くなるのが梅雨末期です。

気象情報や自治体の情報をしっかりチェックしてください。

・・・・・・・・・・
お返事大変遅くなってしまいました。
困ったことに、
今年はなかなか安定しないですね…
天気図上に前線が描かれている限り、
その南側の地域は不安定になると思っていたほうがよさそうです。