雨が上がり、急速に天気が回復してきています。

しかし、尋常じゃない量の雨が降りました。

今、上流の川には雨水が次々と流れ込み、川へと向かっています。

地面はたっぷり大量の雨を含んでいます。

引き続き、危ない場所には近づかないようにしましょう。

これを機に、お子さんたちと家の周りの危険箇所について、

話し合っていただきたいです。

 

このあとあすにかけてぐんぐん気温上昇。

30℃以上の真夏日になる所も出てくるでしょう。

復旧作業は、熱中症に気を付けてください。

 

気温が上がるのは、北の低気圧に向かって暖かい風が吹くから。

逆に、北日本では雨の降るところが多くなりそうです。

 

その後、来週初めまで晴れますが

半ばからはまた前線が登場。


くもりや雨の日が多くなりそうです。